羊が丘展望台オーストリア館が意外と楽しめる

先月8月末ごろに「さっぽろ羊ヶ丘展望台」に行ってきました。

(詳しくはこちら

羊ヶ丘展望台には、色んな施設がるのですが、その中の1つにお食事が出来るところだったりお土産もの屋さんなどが入っているオーストリア館があります。

ちょっと疲れたので、休憩、ということで、入ってきました。

入口にはジンギスカンのジンくんのクラーク先生が。(*゚▽゚*)

可愛い。(*´∇`*)

ちなみに、ジンギスカンのジンくんというのは、北海道のキャラクターです。

ウィキペディアによると

イラストレーターはしあさこと合同会社工房アルティスタが展開している、ジンギスカンをモチーフにしたマスコットキャラクター。

だそうな。

知らんかった。

北海道ではよく見かけるキャラクターなのです。

更に、ジンくんの公式サイトによると

「北海道でジンギスカンを食べた方々に、思い出とともに笑いを持ち帰ってほしい。」という願いから誕生。

したそうで。

そうなんだー。

これも知らなかったや。

ちなみにジンくんの公式サイトはこちらです。

中に入ると正面にエスカレーターがあります。

エスカレーターの横にはジンくんのお家がありました。

こういう遊び心満載なの大好きです(笑)。

あ、でもジンくん、外出中って…。

ジンくん、いるじゃない!

見えてるよー。

2階はお土産屋さん

ジンくんとひとしきり会話をした後は、2階のお土産コーナーへ。(^0^)/

エスカレーター上っていくと…

なんかいる

あ、2階にもジンくん!!(*゚▽゚*)

ジンくんの故郷は「さっぽろ羊ヶ丘展望台」だったんだねー。

お土産屋さんには、ここ「さっぽろ羊ヶ丘展望台」ならではのお土産はもちろん…

他にも、北海道のお土産が沢山ありました。

 

円山動物園のお土産もありましたよー。

あとは、私の大好きなぬいぐるみもありました。

まるっち!(*゚▽゚*)

あー、きゅんちゃんもいるー。(*゚▽゚*)

欲しかったけど、ガマンガマン。(>_<)

おもしろ写真館で占い

このままここにいると何か買ってしまいそうなので(笑)、2階を後にし、次は1階の占いコーナーに行きました。

1階のソフトクリーム屋さんの横をすすむと…

おもしろ写真館があります。

この左のところに占いコーナーがあります。

私がやってもらったのはこれ。

前回来た時も、この占いコーナーで占いをしてもらったんですよね。

前の時はもう少し詳しいバージョンでやったんですけど、今金欠なのでワンコインのこれで頼みました。

中に入ると椅子があって、ここで写真を撮ります。

顔の横に手をパーにして添えて、写真をとって結果を待つ感じです。

30分くらいで出来ます。

結果は内緒でーす。(*^^*)

1階で休憩

1階の「テイクアウトコーナー」で購入したものは「休憩スペース」で食べられますよ。

色々売ってます。

北海道らしいものが結構あります。

でも、私が買ったものは、意外と普通のものです。(^_^;)

ポークソーセージとジャガバターとカットメロンとウーロン茶を買いました。

休憩スペースはこんな感じ。

奥にも席があります。

私は最初奥の方の席に座っていたのですが、どうやら外でも食べれるみたいなので、外に移動しました。

テラスみたいなところでも食べられるのですが…

私たちが移動したのは、ここー!

ここ、めっちゃ気持ちいいのです。(≧▽≦)

目の前に緑が広がってて、めっちゃ気持ちいい―。

目の前にはこんな景色が広がっていて。

何かなということで、近付いてみました。

手前はラベンダーの畑みたいです。

7月頃に来たら、きっと綺麗なんだろうなー。

向こう側には木が沢山植えられています。

何やら看板みたいなものが。

ここ、「北海道農業研究センター 展示圃場」なんですね。

色んな木が植えられていました。

これはスグリ

これはアロニア

1個1個に、名前とか説明とか書かれてました。

(なので私が木の名前に詳しいわけではありません(笑))

更に奥には林があって、そこまで歩いて行ってきました。

白樺やら松の林がありました。

そのさらに奥にはまた広大な敷地が広がっていました。

癒されるぅ。(*´∇`*)

北海道らしい広大な景色に癒されました。(*^^*)

夕張メロンソフトクリームはなまら美味しい

大自然に癒された後はソフトクリームです。←え、何故?

さっきから狙っていたので、最後にまたオーストリア館に戻って、ソフトクリームを食べましたよ。

夕張メロンとミルクのミックスです。

すーっごく美味しかったです。(*^ω^*)

さっぽろ羊ヶ丘展望台詳細

〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

問合わせ:羊ヶ丘展望台事務所(011)851-3080、札幌観光協会(011)211-3341

アクセス:札幌駅からバスで約40分(4/1〜11/30の期間のみ運行)、地下鉄東豊線福住駅から約10分

札幌からの交通費:札幌からバスの時(片道240円)、福住からのバスに乗る時(片道380円)

入場料:大人520円

営業時間:8:30〜18:00(5月〜6月)、8:30〜19:00(7月〜8月)、8:30〜18:00(9月)、9:00〜17:00(10月〜4月)

休業日:なし(年中無休)

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

さっぽろ羊ヶ丘展望台」は殆どのところが車椅子でも大丈夫になっていました。

ただ、オーストリア館2階にはエスカレーターがありますが、エレベーターはありません。

さっぽろ羊ヶ丘展望台」内には喫煙所は2か所、そのうち1か所がオーストリア館外テラス(自動販売機横)の灰皿付近なので、完全禁煙というわけではありませんが、そこ以外は禁煙です。

今回かかった総費用

札幌からの交通費:960円(240円×4)

羊ヶ丘展望台の入場料:1040円(520円×2)

お食事代:1000円

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク