オータムスイーツガーデン SAPPORO

今年も毎年恒例の「さっぽろオータムフェスト」が始まりましたね。

実は私、まだ「さっぽろオータムフェスト」には行ったことがないのです。

毎年行ってみようかなと思うのですが、お酒飲めなかったら楽しめないのかなと勝手に思ったりで、まだ行った事がないのです。

でも、今回は特別会場でスイーツを集めた「オータムスイーツガーデン SAPPORO」が開催されているというので、スイーツなら!ということで、同期のTちゃんと一緒に行ってきましたよ。(*^▽^*)

3連休中に行ったせいか、ものすごく沢山の人がいました。

ちょっとビックリです。(@_@)

会場はそんなに広くないのに人でごった返していました。

道庁に近い側から、

「made in 北海道」

「きのとや」

「べんべや」

「ショコラティエマサール」

ここまでが、真ん中より左側に並んでいたお店です。

マサールの右横がインフォメーションで、その横が…。

…。

え?∑(゚Д゚)

何?(・・?)

牛乳石鹸⁈

なんじゃそりゃ。( ̄◇ ̄;)

え、確認ですけど、石鹸はスイーツではないですよね?←当たり前

しかも、なんか並んでるし。(^_^;)

よく見たら、こんな看板が。

え、なになに、体験?

「泡体験をして頂いた方にサンプルプレゼント」って書いてある。

そういう事だったんですね。

確かに泡立ててる(笑)。

気を取り直して(笑)。

真ん中より右側のお店が、左から、

「寿珈琲屋」

「北海道焼きチーズ推進協議会」

「一久大福堂」

「北のブランド」

「DOLCE VITA」

「スイーツ王国札幌」

右側にはこの6店舗が並びます。

どこも結構並んでいたのですが、一際目を引いたのは「ショコラティエマサール」です。

めっちゃ並んでる。∑(゚Д゚)

 

写真じゃちょっとわかりにくいのですが、結構並んでいました。

実は、私たちのお目当ても「ショコラティエマサール」で、会場限定のフレイバーのムースグラッセをお目当てにしてたのです。

でも、かなりの列で、時間もあんまりなかったし、悩みに悩んで、断念しました。(´-ω-`)

10分並んでダメだったら諦めるって言っていて、10分経って、あと1分、あと1分って伸ばしてたんですけど、どう見てもまだまだだったので、諦めました。

あー、食べたかったなぁ。(´・_・`)

この日は結構肌寒かったのに、そんな気温などものともせず、皆さん、ソフトクリームやら、ムースグラッセを食べてましたよ。

やっぱりみんなスイーツが好きなんですね。(^-^)

それから、「きのとや」のソフトクリームやスイートポテトも人気でしたよ。

私はお土産に「きのとや」でスイートポテトを買いました。

 

今回のもう1つの目的は「北海道 焼きチーズ」

新たな北海道銘菓を育てようという事で、道内の菓子業界団体が開発したんだそうです。

色んなメーカーの「焼きチーズ」がありました。

 

「焼きチーズ」という名前なので、チーズを焼いたお菓子かと思って、チーズ好きな私としてはワクワクしていったのですが、実際はチーズクッキーみたいなお菓子でした。

お店の人によると、チーズや小麦やお砂糖といったメインの材料の比率は決められているんだそうです。

なので、他の何かを加えてみたり、それ以外(メインの材料以外)のところで、各メーカーが工夫をしているそうです。

「きのとや」の「焼きチーズ」が「北海道スイーツコンテスト」でグランプリを受賞したそうなので、私はこの「きのとや」の「焼きチーズ」と、お店の人が進めてくれた大空町「すがの商店」の「焼きチーズ」を買いました。

感想はのちほど。

それから、「オータムスイーツガーデン」は、お菓子をお土産に買うお店だけではなくて、その場で食べられるお店もあります。

「DOLCE VITA」と「スイーツ王国札幌」がそうです。

沢山の人が並んでいました。

「スイーツ王国札幌」に並ぶ列です。

「DOLCE VITA」のケーキ

「スイーツ王国札幌」のケーキ

お店には「お持ち帰りはできません」って書いてありました。

イートインスペースでは沢山の人が食べていました。

みなさん、幸せそうに食べていましたよ。(^-^)

でも、「DOLCE VITA」には焼き菓子もありましたよ。

お店の人に聞いたわけじゃないけど、どう見てもこれは持って帰れるものだよね。

ちなみに夜にもちょっと寄ってみましたが、終了時間に近かったのもあって、さすがに人はまばらでした。

寂しい…。

夜にスイーツはいらないかぁ。

そして。

買ってきたお菓子たちの紹介です。(^▽^)/

まず「きのとや」のスイートポテト。

こんな感じに包んだ形で持って帰ってきました。

中にスイートポテトさん

美味しかったけど、その場で食べなかったので、下の皮のところが、湿気た感じになってしまっていて残念でした。

でも美味しかったです。(*^ω^*)

それから「焼きチーズ」

チーズの味がして美味しかったのですが、ショートニングが入っていたので、私にはダメでした。

ショートニングさえ入っていなかったらなー。

残念です。

ちなみに、「きのとや」の焼きチーズの方が、チーズの色が濃い味で私好みでした。

母は「すがの商店」の焼きチーズの方が食べやすいと言っていました。

ショートニングは有害なので普段からさけているのですが、私は味もわかるのです。

口に残る感じが苦手です。

ただ、日本のメーカーのクッキーは、残念ながらどのメーカーも、ショートニングを使っていることが多いです。

知っていたのに、「焼きチーズ」というネーミングのひかれて、つい忘れてしまっていました。(^◇^;)

そして、実は!

列が長くて食べられなかった「ショコラティエマサール」の会場限定のフレイバーのムースグラッセ、翌日にリベンジしてきました。

「ショコラカライブ」「別海ミルク」「仁木フランボワーズ」の3つあったのですが、私は「仁木フランボワーズ」にしました。

甘酸っぱいランボワーズとチョコが合って美味しかったです。(*´∇`*)

半分がチョコで半分フランボワーズかと思ったら、そうではなくて、一部チョコがコーティングされている感じでした。

かじったところ見せたらわかりやすいかなと写真を載せようかと思ったけど、汚いのでやめました(笑)。

他の味も食べたら、また報告しますね。←また行くんかい(笑)

オータムスイーツガーデン SAPPORO詳細

会場:札幌市北3条広場(アカプラ)

開催日:2017年9月15日(金)~2017年9月24日(日)

開催時間:11:00~19:00 ラストオーダー18:30

問合せ先:080-8292-0189(オータムスイーツガーデン SAPPORO運営事務局)

さっぽろオータムフェスト2017の公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク