プロフィール

こんにちは!

旅行大スキたまきです。

このブログでは、札幌や札幌近郊辺りにお出掛けしたい人が、お金をかけずに、札幌から日帰り、もしくは一泊二日で行ける素敵な場所を紹介しています。

高齢のご家族と旅行を考えてる人や、車椅子を利用していたり、病気や怪我で何か制限のある人に役立つような、バリアフリー情報もお伝えしています。

また煙草を気にしていて綺麗な空気の場所で食事をしたい人に役立つ禁煙情報も書いていきたいと思っています。

私は今は道民ですが、実は北海道には自身の病気を治すために母と二人で大阪から移住してきました。

今はずいぶん回復しましたが、移住した当時は寝たきり車いす生活でした。

移住して、北海道をもっと知りたいなと思い、母と二人で出掛けるようになりましたが、ちょっと出掛けるのも大変でした。

せっかく行っても車椅子では不可能な場所だったり、禁煙のお店がなかなか見つけられなかったり、困ることが多々ありました。

その上、母も胃がんになってしまい、そのため胃を全摘出したので、それ以来、普通に食事が出来なくなってしまいました。

今は体重も少なく、体力がありません。

食事の制限もあるようになりました。

旅行好きな二人なので色んなところに行きたいと思うのですが、私自身もまだまだ制限がありますし、こんなハンディがあると本当に大変です。

今まで色々苦労や失敗をしてきて、その失敗から、今では出掛ける前には必ず綿密にリサーチするようになりました。

こういった事情で、自分たちの為に色々調べているうちに、せっかく調べたその情報を何かに活かせないかなと思い、ブログを立ち上げました。

今まで調べてきたことや経験談が、同じような苦労のある人に役に立てたらいいなと思っています。

お出掛け先の情報と共に、体になるべく負担をかけることなく、お出掛けを思い切り楽しむ為に必要なバリアフリー情報なども、お伝えしていきたいなと思っています。

本当は旅行に行きたいけれど、制限があるから旅行できないと思っている方々も、私のブログを読んで、

「これなら私にも行けるかもしれない」

と思って頂けたら、

そして旅する勇気を持って頂けたなら、

とても嬉しいなと思っています。

もちろん、元気な方でも役に立つ旅情報もどんどんお伝えしていくつもりです。

北海道には有名どころ以外にもたくさん素敵な場所があるので、そういった場所を紹介していければいいなと思っています。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

ここに来てくださったのも何かのご縁だと思いますので、どうぞお気軽にメッセージくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする