サロン・デュ・ショコラ2018札幌のおすすめチョコは?混雑状況は?

札幌の丸井今井で年に一度開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2018」

チョコレート好きの人にはかなりお勧めのイベントです。

今回のテーマは「La grande aventure du Chocolat(ショコラの偉大なる冒険)

今年も沢山のブランドのチョコレートが札幌に来ていますよ!

沢山のブランドが集結するのが魅力の「サロン・デュ・ショコラ」ですが、とはいえ、凄い数なので、どれを買っていいのか、ものすごく悩みますよね。(~_~;)

私は計画性がない人なので(^_^;)、いつもついやみくもに周ってしまって、パニックになります(笑)。

なので、先に会場案内図とパンフレットをゲットしてから周るのがオススメです。

どちらも会場に置いてありますよ。(^-^)

3とか2とか5の赤い番号が見えると思いますが、こんな風に会場の上の方に番号が書かれています。

上の方にあるので、見えやすくて便利ですよね。

この番号が会場案内図にも書かれてあるので、それを見て周ってみてくださいね。

それでも迷ってしまう場合のオススメは

  1. この機会だから、超有名ブランドのチョコを買いたい!
  2. 色々なブランドを堪能したい!
  3. ブランドにこだわらずお得に買物したい
  4. 試食してから決めたい

のいずれかのポイントに絞って見ていく方法です。

事前にどういうチョコレートにするか、ザックリと決めておくといいかなと思います。

まず、値段が高くても、混んでいても、とにかく美味しいチョコを買いたい!という場合は壁際のブランドがオススメです。

壁際には超有名ブランドが並んでいます。

この写真でいうと、1、2、9ですね。

(1は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のみ壁際)

エレベータで上ってきた場合、会場に入って、左の方に行って、時計回りに周っていくのがいいと思います。

私もまずは壁際から見ていきましたよ。

色々あってワクワクします。o(^▽^)o

まず1番の「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」

ここはいつも人気です。

マカロンが美味しいんですよねー。(*^ω^*)

イタリアのチョコのヴェストリです。

ルノートルです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラです。

私はここで2個入りの小さいチョコを買いました。

超有名ブランドですから、お値段もそこそこしますが、お手頃サイズのチョコもあって嬉しいです。

ピエール マルコリーニです。

今回のパッケージは、タツノオトシゴになっていました。

可愛いです。(*´∇`*)

 

ハートの箱も可愛いですよね。(*^▽^*)

ここでもチョコを購入。

デルレイのチョコも美味しいですよ。

私の中で大御所のイメージの「ジャン=ポール・エヴァン」です。

高くていつも手が出なくて、遠くから見つめています(笑)。

一部のお店を載せてみましたが、こんな感じで壁際だけでも沢山あります。

どのブランドも選べないけど、全部買うわけにもいかないし、1つに決められない、迷う〜(*´ー`*)って場合は、セレクションボックスがオススメです。

写真の10番、セレクションボックスコーナーで販売しています。

壁際の方とは逆、右の方ですね。

セレクションボックスは、サロン・デュ・ショコラ限定の商品です。

色んなショコラティエのチョコが入ってますよ。

写真は公式サイトさんからお借りしました。

この写真のセレクションボックスは「GOKAN」という商品です。

セレクションボックスにも色々種類があって、お値段も色々なものがあります。

値段をリーズナブルに抑えたい場合は、真ん中あたりの穴場を狙うのがいいと思います。

壁際に比べると知名度は下がるかもしれませんが、美味しいチョコレートブランドが沢山ありますよ。

ピエール・ルドンです。

7番にあります。

ここはそんなにリーズナブルというわけではないですけど、とても美味しいチョコです。

写真はないのですが(汗)、ヴェルディエもオススメです。

6番にあります。

ここの「レザンドレ・オ・ソーテルヌ “貴腐”」は絶品ですよ。(*≧∀≦*)

毎年必ず買っています。

ボルドー産の貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け込んだ金色のドライレーズンを、ビターチョコで包んだチョコです。

今年ももちろん買いましたよ。

(食べかけでごめんなさい ←がっつくなwww)

日本のブランドも幾つかあって、おなじみの北海道のメーカーであるイシヤも出店していますし、この機会でないとなかなかお目にかかれないブランドもあって、日本のブランドだけでも30以上あります。

日本のブランドは可愛いチョコがいっぱいあって、「可愛い(*゚▽゚*)」と思って近寄ると、だいたい日本のチョコです。

ゴンチャロフ シェアグラムです。

 

可愛いし、面白いですよね。(*^m^*)

アンジュジュは猫さんです。

可愛い〜。(*´∇`*)

お酒不使用なので、お子様にオススメです。

やっぱりどれもお高いので、試食してから決めたいという場合は、ショコラカフェに先に行ってみるのもいいかもしれません。

ここでは(全部ではないのですが)会場で販売されている一部のチョコレートが食べられます。

ただたんに楽しむのももちろんですが、1つ2つ試食してみて、どのブランドのチョコを買うか決めてもいいと思います。

また、サロン・デュ・ショコラのもう一つの魅力が、イートインできるという事。

会場限定のスイーツはどれも美味しそうで、全部食べたくなってしまいます。(*≧∀≦*)

写真は「ピエール マルコリーニ」の「コールド クレーム ショコランブル」です。

美味しそう。(*´∇`*)

バビのソフトクリームにも列ができています。

また上記のショコラカフェには、会場のチョコだけでなく、パフェなどのメニューもありますので、単純に楽しむだけでもオススメです。

お酒も飲めるので、シャンパンにチョコなんておしゃれな事も出来ますよー。(*^m^*)

そして気になる混雑状況ですが、今年もかなり混みあっているようです。

私は平日(水曜日)のお昼頃に行ってきたので、そんなに混んでないのかなと思っていたのですが、甘かったです。(>_<)

人気の「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の列です。

 

スゴスギル。(×_×)

マカロン、買いたかったけど、残念です。(T ^ T)

それでも土日に比べると空いていたのでしょうねー。

おそらくこの週末が一番の混雑になると思います。(>_<)

あとは平日でも夕方以降はかなり混むようです。

時間など余裕を持って行かれることをお勧めします。

ちなみに、サロン・デュ・ショコラは、元々フランスのお祭りなのはご存じですか?(^-^)

1995年にパリで始まったイベントなんですけど、それ以来、毎年10月頃に、パリで開催されています。

今回は昨年の10月28日から11月1日の5日間、開催されました。

世界最大のチョコレートのお祭りで、日本からは毎年ツアーも組まれているくらいなんですよー。

日本では2003年から東京で開催されるようになり、札幌でも2007年から開催されています。

札幌でのサロン・デュ・ショコラも年々、有名になってきているのか、だんだん混雑状況が激しくなってきているような気がします。

でも、混んでても、やっぱり行ってしまう。ヽ(´▽`)/シアワセ

それだけ価値のあるイベントだと思います。(*´∇`*)

もし時間が許すなら是非!(*^▽^*)

サロン・デュ・ショコラ2018 詳細

会場:丸井今井 札幌本店 大通館9階 催事場

アクセス:札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線 「大通駅」下車

開催日(一般会期):2018年1月31日(水)~2018年2月14日(水)

営業時間:10:00~20:00

問合せ先:011-205-1151(代表)

サロン・デュ・ショコラの公式サイトはこちら

丸井今井札幌店公式サイトはこちら

バリアフリー情報

☆ショコラカフェ:完全禁煙

☆大通駅から地下街を通って段差なしで丸井今井に行けます。地下二階の入口から入店(2か所入口ありますがどちらも段差なしだったか未確認です。確認でき次第更新します)、奥にエレベーターがあるのでそこから9階まであがります。

☆混雑状況によっては車椅子ではなかなか進まなくて見にくいかもしれません。

☆ウォシュレットトイレあり(トイレ近くに喫煙所があるので要注意)、多目的トイレなし(別の階にあり)

出店ブランド(NEW!は丸井今井札幌本店 サロン・デュ・ショコラの初出店・初出品ブランド)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク