パンケーキの「紫陽花珈琲」に行ってみて気付いた事

大好きな札幌スイーツサイトに「紫陽花珈琲」が絶賛されていたので、先日「紫陽花珈琲」に行ってきました。

札幌から南北線で大通駅まで行って、東西線に乗り換え、円山公園駅で降り、円山公園駅バスターミナル4番のり場から、JR北海道バスの「円山15」に乗って、円山西町3丁目で下車しました。

この「円山西町3丁目」のバス停から、来た道をいったん戻る感じで歩いて、すぐ右折して、まっすぐ行くと右手にあります。

公式サイトには徒歩4分と書いてありました。

ところが、なんと、その日は臨時休業日。

パンケーキは食べることが出来ずでガッカリでした。

でも、気付いたことが幾つかあったのでシェアしますね。

「紫陽花珈琲」は分煙のお店です。

2階が喫煙、3階が禁煙だと聞いていました。

分煙だけど、階層が違うならまだマシかなと思っていました。

ただ、1階が駐車場になっていて、どう見てもエレベーターなどはなさそうでした。

階段が外にあったのですが、恐ろしく急な階段です。

私は一応歩けるので頑張ってゆっくり上ってみようかとも思いましたが、よく見ると階段は2階までしかありません。

つまり、いったん2階に入って、中の階段を使って3階まで行くということなのだと思います。

つまりは、2階の喫煙ゾーンのモクモク空間を通らないと、3階には行けないという事だと思います。

「これは無理だな」と。

せっかく来たのに臨時休業で残念だと思いましたが、かえってよかったのかなと思いました。

上記のサイトに美味しそうな記事があったので、是非食べてみたかったのですが、残念だけど、ここのお店は私には無理そうです。

そして急に思い立って、違うパンケーキ屋さんに移動しました。

円山地区では有名な「カフェブルー」に行ってきました。

私は「紫陽花珈琲」からの移動だったのでタクシーを使いましたが、最初から「カフェブルー」に行くのなら、大通りから市電で行くといいと思います。

「カフェブルー」の記事はこちら

今回は実際にはパンケーキは食べられませんでしたが、結構大きな収穫があったと思うので、行ってみてよかったのかなと思います。

行ってみないとわからないこともありますしね。

色々難しいこともあるとは思いますが、健康で何の問題もない元気な人たちだけではなく、病気だったりハンデのある人たちも楽しめるお店が増えてくれるといいなと思います。

バリアフリーというより誰もが楽しめる「ノーマライゼーション」をベースとした考え方の世の中になってほしいと思います。

また、完全禁煙のお店が増えてくれるといいなと思います。

禁煙空間の方が絶対に味もしっかりわかると思いますし、美味しいいものはより美味しく感じるので、味に自信のあるお店は特に完全禁煙への移行を考えて頂けたらなーと思います。

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


パンケーキランキング

にほんブログ村 スイーツブログ パンケーキへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク