パンケーキの人気店「カフェブルー」

先日、パンケーキの人気店「カフェブルー」に行ってきました。

当初、「紫陽花珈琲」に行く予定でしたが、急きょ予定を変更して「カフェブルー」に行ってまいりました。

(どうして急きょ変更することになったのかはこちら

平日(月曜日)の11時半頃に行ったのですが結構混んでいました。

でも、待ち時間はなく、すんなり入れましたよ。

私が座ったのはカウンター席です。

2階も空いていたのですが、階段しかなかったので1階のカウンター席の方にしました。

メニューはこんな感じです。

どれも美味しそうですね。

私の大好きな札幌ツイーツサイトの管理人さんが食べた「練乳いちご」と迷いましたが、「オレンジ」と「ブラウニーナッツ」を頼んで母と半分こずつすることにしました。

自分ではそんなに待った気はしませんでしたが、15分くらいでパンケーキがきました。

生クリームが凄い存在感(笑)。

でも、見た目ほどくどくなく、あっさりしていました。

私は添加物の多い生クリームは食べられないのですが、ここの生クリームは食べられました。

生クリームの下にはアイスクリームもありましたよ。

どちらも美味しかったですけど、私的には「オレンジ」のほうが美味しかったです。

さっぱりとしていて甘さ控えめで美味しかったです。

そのままですね(笑)。

甘いのが好きな人は「ブラウニーナッツ」の方がいいのかもしれないです。

パンケーキの生地は見た目より柔らかい感じです。

ものすごく柔らかいって感じではないですけど、生クリームと一緒に食べるとより柔らかく感じました。

ただ、もっちりしていてお腹にたまるせいか(?)お腹いっぱいになってしまって、ランチに食べたのに、完食できませんでした。

それがちょっともったいなかったです。

ちなみにこのパンケーキ、同じ内容でワッフルにも出来るらしくて、注文する時に「パンケーキにしますか?ワッフルにしますか?」って聞かれてびっくりしました。

でも私が勝手に「パンケーキのお店」ってイメージで行っていただけで、メニューにちゃんと書いてありました。(^_^;)

ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、また機会があれば行ってみたいです。

アクセス

札幌市営地下鉄「大通」下車

地上に出て札幌市電「西4丁目」から乗車「ロープウェイ入口」下車

徒歩5分

降りた後、少しわかりにくいかもしれません。

線路とは直角の方向に坂を上がる方向(西方向)に進みます。

坂道結構きついかもです。

左手に「藻岩山ロープウェイ無料シャトルバス」の停留所を見て更に上り、角(右側)に「au」がでてくるので、そこ(環状通)を左折します。

左折してまっすぐ進んで最初のところを右折します。

その曲がるところ辺りに来ると、右手にこんな看板があります。

この看板が目印です。

ここを右折してまっすぐ行くと左手に「カフェブルー」があります。

向こう側の道に出てしまったら行きすぎですので注意してくださいね。

ちなみに、JR北海道バスを利用する方法もあります。

地下鉄東西線の円山公園駅下車して、地下鉄円山公園駅バスターミナル1番のり場からJR北海道バス「循環円10」「循環円11」に乗って、「南19条西16丁目」下車します。

ここからなら、坂を下る方向になりますし、市電からくるより近いです。

近いのは、ちょっとだけ上って最初の道で左折して、また最初の曲がり角で左折すると右手に「カフェブルー」があります。

市電からくる道と逆側からくる感じです。

ただ、全く上りたくないのであれば、下って最初の十字路で右折になります。

上記の市電で来た場合と同じところ(角に「au」がある十字路)です。

そこからは上記と同じように看板のところで曲がればすぐです。

カフェブルー詳細

所在地:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9-12

問合せ先:011-512-1916

営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:00)

定休日:なし

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

入口に少し段差があり、しかも少し狭く、入ってすぐ右に曲がってお店の中に入る構造なので、車イスの大きさによれば、少し厳しいかもしれません。

ただ、中には目立った段差がなかったと思うので、入口をクリアすれば、大丈夫な席もあると思います。

☆完全禁煙

トイレは未チェックです(次回訪問時に見てきます!)

今回かかった全費用

オレンジパンケーキ:980円(税別)

ブラウニーナッツパンケーキ:1100円(税別)

総額:2246円

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


パンケーキランキング

にほんブログ村 スイーツブログ パンケーキへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク