藻岩山に行ってきた!

札幌市民に親しまれている「藻岩山」に行ってきました。

お勧めの行き方は記事の下に記載している「アクセス」を見てくださいね。

私は別のところから向かったので、少し歩きました。

以下にも記載していますが、市電に乗ってきて下車後に無料のシャトルバスを使うという方法以外の場合は結構歩くのですが、この道がかなりの勾配がある坂道で、かなりきついです。

体力のない人には無理だし、車イスを押してあがるのはきつい坂です。

私も、ゆっくり上ったのにかかわらず、一日分のエネルギーを使い果たしてしまい、泣きたくなりました(笑)。

なので、是非車で来るか無料のシャトルバスをお勧めします。

札幌もいわ山ロープウェイに到着!

ものすごく久しぶりに来たので様子が随分変わっていました。

リニューアルしてから既に5-6年経つんですけどね。

リニューアルしてからバリアフリーになって、車イスの人でも楽に行けるようになりました。

前回来た時は車いすに乗っていたのですが、車イスで山頂まで行かず、母に負ぶわれて行きました。

母はさぞかし大変だったでしょう…。

バリアフリーになって本当によかったです。

入り口で乗車券を買います。

色々割引がありましたよ。

シニア割引だけでなく、JAFの会員割引や、お誕生日(当日のみ)割や、札幌市民割引とか、色々ありました。

今回は私も母も割引料金での乗車です。

ロープウェイの発車時間まで遊びました。

藻岩山のマスコットキャラクター「もーりす」もいますよ。

ちなみに「もーりす」はエゾリスをモチーフに誕生したキャラクターで、「も」と鳴くため『もーりす』と呼ばれているそうです。

いざ、山頂へ

ロープウェイに乗車です!

小さな椅子が前後に1つずつあって、立っている人がつかまれる紐みたいなのがありました。

ロープウェイから降りたところにある「もいわ山中腹駅」には売店とかがありました。

売店は後にすることにして、「もーりすカー」に乗り込んで「もいわ山頂駅」を目指します。

ここで1つ気を付けて欲しいことがあります。

「もーりすカー」は2両編成なのですが、「優先車両」の方に乗らないと、降りた時に階段を上らないといけません。

なので、階段を避けたいときは、必ず「優先車両」に乗ってくださいね。

もいわ山頂駅に到着

もいわ山頂駅に到着です。\(^o^)/

さっそく屋上の展望台に行きましたよ。

曇ってて、あまり良い写真が撮れなかったのが残念です。

でも、札幌が一望できるので、広さを感じて、気持ちよかったです。

札幌って、なんだか石の国って感じですよね。

緑と石が全く別に分かれていて、緑が綺麗なところと、石ばかりのところの対比が凄いなーと思いました。

それから、山々が遠くまで見えましたよ。

(写真に写りこんでいるクマは旅の友のさぶ君)

ちなみに、藻岩山は2012年7月1日に、「恋人の聖地」に認定されたそうです。

写真は「幸せの鐘」です。

「愛の南京錠」というものが売られているのですが、それが沢山取り付けられていましたよ。

レストラン「THE JEWELS」と展望台スターホール

山頂駅には展望台だけではなく、2階にレストラン「THE JEWELS」と展望台スターホールがありましたよ。

レストランは、札幌で一番高い位置にあるレストランなんだそうです。

レストランの前にカウンター席があって、レストランに入らなくても、そこで軽食をとったりジュースを飲んだりできるので、山々を見ながらゆっくり休憩できます。

私もここでジュースを頂きました。

それから、展望台スターホールで「藻岩山シークレットツアー「藻岩山紹介編」」の3D上映を見ました。

ちなみに無料です。

私は疲れて半分寝てしまったので(^_^;)詳しいことは覚えていないのですが、可愛い動物が時々出てきて良かったです。

母は「札幌がはるか昔は海だったことに驚いた」と言っていました。

藻岩山は火山爆発でできた山なんだそうです。

帰りにはお土産屋さんや旧小熊邸に寄るのもオススメ

帰りは「もいわ山中腹駅」にあるお店でお土産を買って帰りました。

「もいもいのお店」には、もーりすグッズとか北海道のお土産がたくさんあります。

私も、もーりすグッズを幾つか買いましたよ。(*^^*)

上述した「愛の南京錠」もここで販売されていました。

お天気がイマイチなのは残念でしたが、今回も楽しい旅でした。

ただ、坂道がきつかったので、次回来るときは絶対市電で来て無料バスを使おうと心に誓いました(笑)。

余談ですが、帰りに「もいわ山ロープウェイ」近くの、旧小熊邸(「ろいず珈琲館」)に寄ってきてもいいかもしれないなと思いました。

ただ、ここに寄ってしまうと、帰りの無料シャトルバスには乗りにくいと思います。

ちなみにこの日は定休日でした。

機会があれば、私も行ってみたいと思います。

アクセス

藻岩山には市電で行くのがお勧めです。

札幌市営地下鉄東西線「大通」駅で下車

地上に出て札幌市電「西4丁目」から乗車、約20分くらい乗った後「ロープウェイ入口」で下車します。

線路とは直角の方向に坂を上がる方向(西方向)に進みます。

坂道結構きついかもです。

少し上った辺り左手に「藻岩山ロープウェイ無料シャトルバス」の停留所があるので、ここから無料シャトルバスに乗ってください。

だいたい5分くらいで「もいわ山麓駅」に着きます。

バスはだいたい15分間隔で運行しているそうです。

バスでも行くことが出来ますよ。

バスの場合は坂道を上る必要があるので要注意です。

元気なので大丈夫という方は参考にしてください。

札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅で下車

2番出口をでて、円山公園駅バスターミナル1番乗り場から、JR北海道バスのロープウェイ線[循環円11]に乗車し、「もいわ山ロープウェイ」下車

ただ、一部のバスは「もいわ山ロープウェイ」まで行きませんので、その場合は「南19西16」で下車して、少し歩く必要があり、この場合、きつい坂道を登って行く必要がありますので、お気を付けください。

札幌もいわ山ロープウェイ詳細

北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7

問合せ先:札幌もいわ山ロープウェイ山麓事務所(011-561-8177)

営業時間:

☆夏季(4/1~11/20) 10:30~22:00 (上り最終21:30)

☆冬季(12/1~3/31) 11:00~22:00 (上り最終21:30)

(特別営業:12/31 11:00~17:00 (上り最終16:30)、1/1 5:0 0~17:0 0 (上り最終16:30))

休館日:11/21~11/30(メンテナンスの為)

料金:大人一人1700円(ロープウェイ + もーりすカー(ミニケーブルカー) 往復セット料金)

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

2011年のリニューアルから完全バリアフリー化

多目的トイレ、ウォシュレットトイレあり

障がい者用駐車スペースあり

車椅子貸出あり

レストラン:完全禁煙

今回かかった費用

ロープウェイ代:3400円(大人1700円の2人分)

(市電で来た場合の札幌からの交通費:大人1人当たり往復800円(地下鉄料金200円、市電200円))

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)