積丹バスツアーでごはんが見えないウニ丼!

今月、積丹ブルーで有名な積丹にバスツアーで行って来ました。

クラブツーリズムのバスツアーです。

ツアー名は

「今年の積丹ツアーはこれで決まり!積丹で食す!豪快!ごはんが見えないウニ丼」

です。

私の参加した日は1人当たり9980円でした。

積丹に行くツアーを探していてみつけたので、積丹ブルーを楽しむツアーかと思っていたんですけど、よくよくツアー名を見ると、メインはウニ丼だったんですね。(^_^;)

今更ながら気付きました(笑)。

でも、ウニ丼だけではなく、見どころ満載のツアーでしたよ。

行程はこんな感じです。

7:40 札幌駅北口 鐘の広場 出発!

8:10 円山公園駅バスターミナル

○ニッカウヰスキー余市蒸留所 見学と試飲(50分)

○神威岬(60分)

○食堂うしおでお昼ご飯:ウニ丼(40分)

○島武意海岸(30分)

○美国(水中展望船に乗船/40分)

16:40~17:30 札幌北口到着予定

乗車場所は3ヶ所。

大谷地、札幌北口、円山公園の3ヶ所です。

大谷地から出発して、札幌北口、円山公園とお客さんを乗せていきます。

私は札幌北口から乗りました。

札幌北口7時40分発です。(^-^)/

マッサンの舞台「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」へ

最初の降車地は「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」です。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所は、何年か前の朝ドラ「マッサン」で一躍有名になった場所です。
私もマッサンは見ていたので、「キャー、マッサンで映ってた場所だぁ(*≧∀≦*)」と言って、はしゃいでしまいました。(^_^;)

思った以上に広い敷地で、ただの蒸溜所なのにすごく綺麗な場所でした。

敷地内にはウイスキーなどの試飲場もあり、そこにも行ってきましたよ。

(ニッカウヰスキー余市蒸溜所の詳細な記事はこちら

悲しいチャレンカ伝説が残る絶景の地「神威岬」

次の降車地は神威岬です。

「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」に降りた時は良いお天気だったのですが、だんだんお天気が悪くなってきてしまい、残念です。

坂の多い場所なので全部見るのは諦めて、「女人禁制の地 神威岬」と書かれた鳥居のところまで行ってきました。

ここからでも、綺麗な景色が見られましたよ。

 

天気が悪いながらも、積丹ブルーが見えます。

同じバスツアーに参加していた人の中にも何人か、岬の先端まで行ってこられた人がいました。

私も次来るときは、是非先端まで行ってみたいです。

(神威岬の詳細な記事はこちら

ツアーのメイン!ご飯の見えない豪華ウニ丼!

次はお昼ご飯です。

食堂うしおに移動し、ランチです。

バスツアーのメンバーは2階の座敷での食事でしたが、階段しかない建物だったので、添乗員さんにお願いして1階のテーブル席にして貰いました。

添乗員さんが事前に2階だよと教えてくれたので、事前にお願いできて助かりました。

このバスツアーのメインともいうべきランチはもちろんウニ丼。

見よ、このボリューム!

ツアー名の通りご飯の見えないウニ丼でした。

ウニは柔らかく甘くて美味しかったです。(*´∇`*)

ペロリとたいらげてしまいました。(*^ω^*)

本当に美味しかったです。(*^▽^*)

日本渚百選☆島武意海岸

その後少し移動して、島武意海岸に行きました。

島武意海岸は、日本渚百選に選ばれている海岸なんだそうです。

トンネルを抜けたところに展望台がありました。

そこから綺麗な島武意海岸が見えました。

お天気が良くなかったので残念ではありましたけど、それでも綺麗でした。

ここでも積丹ブルーが見られました。

これだけお天気が悪くても綺麗なのに、お天気が良かったらさぞかし凄いのだろうなーと思うと残念ですが、また是非、今度はもっと天気の良い日に訪れたいなと思いました。

(島武意海岸の詳細な記事はこちら

水中展望船の欠航

ここで残念なお知らせでした。

実はこの後、美国で水中展望船に乗る予定だったんですけど、波が高いので、欠航になってしまいました。

すっごく楽しみにしていたのに。(´-ω-`)

というか、むしろ、ツアーの中で1番楽しみにしていたんだけどなー。(´・_・`)

でも、添乗員さん曰く、こんなことは珍しいんだそうです。

凄い確率引き当てました(笑)。

運悪すぎです(笑)。

乗船料金として、2名分で2520円返金して頂きました。

一路、札幌へ

急遽予定変更になって、余市の柿崎商店に寄りました。

海産物などが売っていましたよ。

その後、一路札幌に向かいました。

水中展望船が欠航になったので、札幌には予定より早く着きました。

まとめ

バスツアーなので、どうしても駆け足になってはしまいますが、神威岬や島武意海岸は車がないとなかなか行けない場所なので、やっぱりバスツアーは便利だと思います。

ただ、体力がなかったり、持病があったりすると、自分のペースでは楽しめないのが難点ではあります。

ツアースケジュールを吟味して、行けそうだなと言う感じならオススメです。

お天気が良いと、積丹ブルーは本当にすごく綺麗ですので、是非一度積丹に行ってみてくださいね。(^-^)

そしてやっぱりウニ丼は美味しかったです!

ツアー詳細

クラブツーリズム 国内旅行日帰りバスツアー

バスツアー名:『スタッフおすすめ!積丹で食す!豪快!ごはんが見えないウニ丼』【大谷地・札幌北口・円山公園出発】 コース情報 神威岬・島武意海岸へご案内 水中展望船にも乗船!

添乗員:同行

所要時間:約9時間半~10時間

料金:9980円

バリアフリー情報

ニッカウヰスキー余市蒸溜所:エレベーターあり、ウォシュレットトイレあり

神威岬:ウォシュレットトイレあり

食堂うしお:ウォシュレットトイレあり、エレベーターなし

今回かかった費用

ツアー参加費用:9980円円(母と2人なので19960円)

総額:17440円(乗船料金分が返ってきたので)

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク