支笏湖・丸駒温泉・サケのふるさと千歳水族館を巡るバスツアー

先月末、同期のTちゃんと久しぶりにバスツアーに行ってきました。

ツアー名は

『支笏湖ロマンコース(支笏湖・丸駒温泉とサケのふるさと千歳水族館コース)』

今回は北海道中央バスのバスツアーです。

行程表はこんな感じ。

9:10 札幌駅前バスターミナル

9:55-10:10 輪厚SA(休憩)【15分】

10:50-11:10 白扇の滝(自由見学)【20分】

11:40-13:35 丸駒温泉(温泉自由入浴・各自自由食)【115分】

13:55-14:55 支笏湖畔(散策、遊覧船自由乗船) 【60分】

15:25-16:25 サケのふるさと千歳水族館

17:00-17:15 輪厚SA(休憩) 【15分】

18:00 札幌駅前バスターミナル

少し前に、台風が来ていて、お天気が心配で申し込みを迷っていたのですが、2日前になんとか行けそうだと判断して申し込みました。

朝起きてみたら奇跡的に快晴!\(^o^)/

でも、出発前に窓口にツアー料金を支払いに行ったら

「本日通行止めの為、白扇の滝には行きませんが、よろしいでしょうか」

と言われてしまいました。

えー。∑(゚Д゚)

まぢですか。( ̄▽ ̄;)

楽しみにしてたのに。_| ̄|○

昨日の台風と雪の為に通行止めになっていて行けないとのこと。

「仕方ないし大丈夫です(参加します)」

とは言ったものの、ちょっと(?いや、かなり)がっかりです。

こんなに良いお天気なのになー。(´・_・`)

そんなこんなで実際の行程表はこんな感じに変わりました。

9:10 札幌駅前バスターミナル

9:45-10:00 輪厚SA(休憩)【15分】

10:45-11:45 支笏湖畔(散策、遊覧船自由乗船) 【60分】

12:00-14:00 丸駒温泉(温泉自由入浴・各自自由食)【120分】

14:45-15:45 サケのふるさと千歳水族館 【60分】

16:20-16:35 輪厚SA(休憩) 【15分】

17:00 札幌駅前バスターミナル

白扇の滝に行けなかったので、いきなり最初からランチというわけにもいかないので、行程を変えて、先に支笏湖に行くことになりました。

いざ出発です。(^0^)/

暫くしてガイドさんに無線が。

え、なに?(¬_¬)

なんか嫌な予感しかしないんですけど。(ー ー;)

と思っていたら、案の定、残念なお知らせが。_| ̄|○

支笏湖の遊覧船が運休になったというお知らせでした。( ;∀;)

1番楽しみにしていたものと2番に楽しみにしていたもの両方が中止になってしまいました。

ついてないなー。(´Д` )

台風の後は晴れていてもダメなんだと学習しました。←え、今?

支笏湖に向かう途中、最初の降車地である輪厚サービスエリアに到着しました。

いったんここでトイレ休憩です。

この日は平日だったせいか、台風の次の日だったからか、トイレも空いていて、時間もあったのでサービスエリア内を散策しました。

そうしたら美味しそうなものが。(*゚▽゚*)

というわけで、買ってしまいました。

「あげいも」です。

美味~。(*≧∀≦*)

さて、バスは一路支笏湖へと向かいます。

紅葉で綺麗な支笏湖

このツアーの最大の見どころでもある目的地、支笏湖に到着しました。

ここで1時間の自由行動です。

私たちはまず「ビジターセンター」に行きました。

ビジターセンターは、支笏湖周辺の自然や動植物について学べる施設です。

その後は支笏湖の周りを散策することにし、真っ赤な山線鉄橋をわたり、少し散策しました。

紅葉が凄く麗でしたよ。

それに、お天気も良かったので凄く気持ちよかったです。( ´∀`)

ただ、いかんせん、寒かった。

綺麗な景色だったので、名残惜しくはありましたが、あまりに寒かったので、一通り散策して、早めにバスに戻りました。

支笏湖での詳しいお話はまた次回にしたいと思います。

丸駒温泉で極上ランチ

支笏湖を後に、次は秘湯で有名な丸駒温泉に行きました。

温泉自由入浴、各自自由食でしたので、私たちは先にランチを食べました。

2人とも姫鱒料理を注文しましたよ。

私は姫鱒の姿焼きを注文しました。

美味しかった~。(*^ω^*)

食後は別行動。

Tちゃんは温泉に行き、私は旅館の周りを散策しました。

ここからの支笏湖もすっごく綺麗でしたよ。(*´∇`*)

丸駒温泉での詳しいお話もまた次回にしたいと思います。

サケの遡上が見られるサケのふるさと千歳水族館

丸駒温泉の後は、サケの遡上が見られる「サケのふるさと千歳水族館」に行きました。

サケの仲間や北海道の淡水魚を中心に、世界各地の様々な淡水生物を観察することができる水族館です。

水族館の外ではサケを捕獲するための「インディアン水車」も見られます。

見どころが色々あったので、1時間では時間が足りなくて、サーッと見ただけなので、またゆっくり遊びに行きたいと思います。

サケのふるさと千歳水族館での詳しいお話はまた次回にしたいと思います。

最後の降車地は、一番最初に行った場所と同じ「輪厚サービスエリア」です。

トイレ休憩なので15分間の停車でしたが、トイレの後また散策して、今度はソフトクリームを買ってしまいました。

食べてばかりの2人です(笑)。

そこからは一路札幌に向かいました。

予定が変更になったので、当初の予定よりは随分早い到着となりました。

まとめ

今回は前日の台風と雪のせいで行程が変わり、中止になったものもありましたが、その分ゆっくりなスケジュールになって、体は楽でした。

このバスツアーは降車地が複数(JR南千歳駅、新千歳空港、サッポロファクトリー、時計台、札幌駅)あり、その中に新千歳空港もあったので、道外の人は空港で降りてそのまま飛行機で帰れますし、遠くから北海道に旅行に来ている人にも便利だと思いました。

実際、空港で降りた方もいましたよ。

Tちゃんは「いいなーいいなー」「このまま飛行機に乗りたいなー」と言っておりました。

私も、なんとなくそのまま旅行行きたくなるような気分になりました。ヽ(´▽`)/

今度は晴れた時に参加して、次回は是非「白扇の滝」に行って「支笏湖の遊覧船」に乗りたいと思います。(*^▽^*)

ツアー詳細

北海道中央バス株式会社 定期観光バス

バスツアー名:支笏湖ロマンコース(支笏湖・丸駒温泉とサケのふるさと千歳水族館コース)

所要時間:8時間50分

運行距離:161km

料金:大人5400円 中高生5100円 子供2650円

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

輪厚サービスエリア:ウォシュレットトイレあり、多目的トイレあり

支笏湖ビジターセンター:ウォシュレットトイレあり、多目的トイレあり

支笏湖湖畔にもいくつかトイレあり、多目的トイレあり(ウォシュレット未確認)

丸駒温泉:ウォシュレットトイレあり、多目的トイレなし、エレベーターあり

サケのふるさと千歳水族館:障がい者等用駐車場あり、多目的トイレあり(ウォシュレット未確認)、車椅子貸出あり、エレベーターなし(階段昇降機あり)

今回かかった全費用

ツアー参加費用:5400円

ランチ代:1710円

お土産代:約1500円

総額:8610円

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク