紅葉の支笏湖が綺麗

先月末、同期のTちゃんが支笏湖に行ってみたいというので、一緒にバスツアーで支笏湖に行ってきました。

バスツアーの詳細はこちら

支笏湖は北海道を代表する淡水湖であり、日本最北の不凍湖なんだそうです。

琵琶湖の次に貯水量の多いカルデラ湖なんだそうで、ちょっとびっくりしました。

支笏湖についてまず向かったのが「ビジターセンター」です。

入り口入るとクマがお出迎え。

奥の方には、こんなものも置いてありました。

ひょえー、怖いよー。(T-T)

ビジターセンターの中から支笏湖を望むこともできます。

ここから支笏湖見てたら寒くないよ。

ビジターセンターでは、支笏湖周辺の自然や動植物についてわかりやすく解説されています。

色々学べる場所なのですが、私たちは動物のはく製の写真ばかり撮っていました(笑)。

 

ほぼ、それだけしかしていません(笑)。

特に小熊のお尻が可愛いと、角度を変えて沢山写真をとりました。←何してるねん(笑)

可愛い。(*´∇`*)

小熊のお尻をひとしきり撮った後は←

ビジターセンターを出て支笏湖に向かいました。

支笏湖に向かう道に雪が。∑(゚Д゚)

寒い証拠です。(・・;)

歩いていくと支笏湖が見えてきます。

紅葉が綺麗です。(*´∇`*)

向こうの方にアヒルさんが沢山います。

アヒルと言ってもアヒルボートですけどね。

アヒルボート入れたくなくて、頑張ってアングル変えても、どう頑張って避けようにも、どうしても入りこむ押しの強さ。

 

アヒル入るなや。o(`ω´ )o

でもアヒルボート入ってても意外と絵になっていました。(*^ω^*)

支笏湖はとても水が綺麗で、世界屈指の透明度を誇る湖でもあるんだそうです。

この日は台風の影響で湖の水が撹拌されて水が濁っていると聞いていたのですが、それでもすっごく綺麗でした。

水中遊覧船に乗ると、水中窓からその綺麗な水中を堪能できるそうで、私達も本当は見れるはずだったんですけどね。

バスツアーのオプションでついていた、支笏湖観光船に乗る予定だったんだけど、悲しいかなこの日は遊覧船が運休でした。

しゅん。(´-ω-`)

ホント、残念でした。

どの辺りを散策するか迷いつつ、なんとなく歩いて行って、真っ赤な山線鉄橋をわたり、親水広場の方を少し散策しました。

山線鉄橋の橋の下は、ちょうど湖から川へと水が流れ出る部分なので、そこから、千歳川が流れているのが見えました。

橋を渡ると散策路があります。

そこから支笏湖、そして支笏湖越しの山々が見えます。

支笏湖の周りは自然が豊かです。

紅葉の時期だったので、紅葉と支笏湖の景色がマッチして凄く綺麗でした。

お天気も良かったので凄く気持ちよかったです。

手前の山は紅葉が綺麗だけれど、その向こうの山は雪が積もっていました。

それを見たTちゃんが「紅葉と雪が同時に見られるなんて北海道ならではだね」と言っていました。

まさにその通りだよなーと思いました。

そんな北海道なので、まだ紅葉の時期とはいえ、寒いです。

結構寒かったです。

とはいえ、気持ちよかったので、

「気持ちいいよねー。(^-^)」

と同意を求めようとしたんだけど…。

Tちゃん「寒くなかったら気持ちよかっただろうね(-_-)」

うん、同意はしないんだね。

Tちゃんは正直だもんね。

そこが好きなところでもあるんだけど、ちょっと寂しかったり。(T-T)

ま、寒いんだから仕方ない。

よほど寒かったようです(笑)。

Tちゃんは「なんでそんなに薄着やねん」と突っ込みたくなるくらい薄着だったので「寒い寒い(>_<)」とずっと言っていました。←そりゃ寒いやろ

写真載せたいけど怒られるからやめます。

寒かったし時間も迫っていたので、早々に来た道を戻りました。

これがさっき渡ってきた「山線鉄橋」です。

行きに写真撮るの忘れたので帰りの写真です。

ちなみに、湖から離れるにつれ、寒さが緩和されていきました。

湖の近くが一番寒くて、少し離れただけでも、寒さが少しマシでしたよ。

やっぱり水辺は冷えますね。

まとめ

お天気も良く気持ちよかったし、紅葉も綺麗でしたけど、いかんせん、寒かった。

寒くてゆっくり綺麗な景色を堪能できなかったので、またもう少し良い時期に、訪れたいと思います。

そして次は是非、支笏湖観光船にのって、支笏湖の水の綺麗さを体験してみたいです。

支笏湖詳細

バスでのアクセス:北海道中央バス「支笏湖」行き乗車、終点「支笏湖」で下車

(JR千歳線「千歳」駅から約44分、JR千歳線「南千歳」駅から約50分、新千歳空港から約55分)

車でのアクセス:千歳市中心部から道道16号経由で約30分(25km)、新千歳空港から、国道36号・道道16号経由で約40分(30km)、札幌市中心部から、国道453号経由で約70分(50km)

支笏湖駐車場料金:乗用車410円

ビジターセンターの公式サイトはこちら

バリアフリー情報

支笏湖ビジターセンター:ウォシュレットトイレあり、多目的トイレあり

支笏湖湖畔にもいくつかトイレあり、多目的トイレあり(ウォシュレット未確認)

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク