バスツアーで楽しむ「ゆにガーデン」と「ノーザンホースパーク」と「夕張メロン食べ放題」

先月、バスの日帰りツアーで、ゆにガーデンとノーザンホースパークに行ってきました。

ツアー名は

『まるごと北海道いいとこ巡りコース』

北海道中央バスのバスツアーです。

行程表はこんな感じ

8:25 札幌駅を出発!

9:45-11:10 ゆにガーデン自由見学

11:55-12:20 夕張市農業協同組合選果場

12:35-13:45 めろんのテラス(昼食)

14:30-16:00 ノーザンホースパーク自由見学

17:45 札幌到着

朝は早くて、8時頃に受付で支払いを済ませ、出発までぼーっと待っていました。

時間少し前には、係の人に呼ばれて集合。

バスに乗り込み、8時25分にいざ出発です。

このコースは札幌近郊の、イチオシ観光スポットをめぐる定期観光コースだそうです。

札幌を出発して、まずはゆにガーデンに行きます。

国内最大の英国風庭園ゆにガーデン

1時間半くらいバスに乗って、ゆにガーデンに着きました。

寝ていたのであっという間でした。

バスガイドさんはお話好きな方で、ずっと話されていたので申し訳なかったのですが、ガイドさんの声を子守唄に(笑)、ウトウトしていたら、あっという間に着きました。

(天気悪っ)

ゆにガーデンは、国内最大の英国風庭園で、敷地内には15種類ものテーマガーデンがあります。

それぞれのテーマにあった花々が植えられています。

広大な敷地は14.2ha、東京ドームの約10個分の広さだと、バスガイドさんが言っていました。

園内循環バスの「ハービー号」が走っているので、広い敷地内でも楽に移動でき便利です。

更に、ゆにガーデンにはレストラン、カフェ、由仁産野菜やハーブ花苗の直売所などがあり、お買い物も楽しめましたよ。

(由仁ガーデンの詳細な記事はこちら

北海道を代表する夕張メロンの選果場へ

ゆにガーデンを出発した後は、ゆうばりメロンの品質検査風景を見学すべく、夕張市農業協同組合選果場へ行きました。

広いところで、本当にたくさんの方が作業をしておられました。

夕張メロンには、特秀、秀、優、良のランクがあるそうで、熟練の職人さん(?)が、どのランクになるのか、それぞれのメロンをわけておられました。

特秀ってどんなのか食べてみたいですけど1万円くらいするみたいです。

いつか一口でもいいから食べてみたいなー。

「めろんのテラス」でランチタイム

その後は、めろんのテラスで昼食です。

「めろんのテラス」は夕張農協銘産センターの2階にありました。

でもエレベーターはありませんでした。

こんな階段です。

仕方なく頑張って上りました。

ちょっときつかったです。

食事内容は、夕張メロン食べ放題を含むブッフェ形式のお食事でした。

ただ、バスツアー詳細のイメージ画像にあったお料理とあまりにかけ離れていて、ちょっと(だいぶ?)ショックでした。

あとで調べたところ、一般のお客さんだと大人一人1800円(メロンなしだと1200円)のブッフェだったので、メロンもあるのにそれだけ安いんじゃ仕方ないとは思うのですが、イメージ画像で想像していた分ガッカリしてしまいました。

それに、母も私も元気な人ではないので何でも食べられるというわけじゃなく、母は特に殆ど食べられませんでした。

私も、お食事で胃がもたれてしまい、メロン食べ放題なのに結局2切れしか食べませんでした。

最初からメロンばっかり食べればよかったなぁ(笑)。

メロン好きの方にはおススメです。

ガッカリしたせいか(?)お料理もメロンもお写真撮ってくるの忘れてしまいました。

帰りに1階の夕張農協銘産センターにも寄ってきましたよ。

1番安いメロンを1個だけ買いました。

1玉1200円でした。(^^)v

北海道のテーマパーク「ノーザンホースパーク」へ

次はノーザンホースパークです。

また1時間ほどバスに揺られウトウトしていたら到着しました。

バスツアーはこういうところが楽でいいですよね。

ノーザンホースパークもかなり広いです。

広さは約48haもあるそうで、坪に換算すると約15万坪だそうです。

広っ!

ここでポニーのショーを見たり、馬の厩舎に行ったり、ケイズガーデンに行ったりしました。

見どころ満載で時間が全然足りませんでしたが、とても楽しかったのでまた来ようと思いました。

一日ずっと楽しめそうな場所です。

(ノーザンホースパークの詳細な記事はこちら

ノーザンホースパークを出発した後は、一路札幌に向かいました。

ほぼ予定通り札幌に到着です。

まとめ

このバスツアー、降車地が千歳空港もあったので、遠くから来ているだろう旅行客の方も結構いました。

近くの人だけじゃなくて、遠くから北海道に旅行に来ている人にも便利だなぁと思いました。

千歳空港以外にも、サッポロファクトリー、時計台、札幌駅と、降車地が選べます。

バスツアーなので駆け足でまわった感じではありますが、短い時間で美味しいとこどりできるのがバスツアーの利点ですよね。

それに、由仁ガーデンとノーザンホースパークの良さがわかったので、今度はゆっくり行ってみたいと思います。

ツアー詳細

北海道中央バス株式会社 定期観光バス

バスツアー名:まるごと北海道いいとこ巡りコース(ゆにガーデンとノーザンホースパーク&夕張メロン食べ放題コース)

所要時間:9時間20分

運行距離:179km

料金:大人6000円 子供3600円

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

由仁ガーデン:ウォシュレットトイレあり、多目的トイレあり(ウォシュレットなし)、エレベーターなし

夕張農協銘産センター:ウォシュレットトイレあり、エレベーターなし

ノーザンホースパーク:障がい者等用駐車場あり、ウォシュレットトイレあり、多目的トイレあり、車椅子貸出あり

今回かかった全費用

ツアー参加費用:6000円(母と2人なので12000円)

お土産代:約5000円(由仁ガーデンとノーザンホースパークで買った雑貨とメロン)

総額:17000円

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク