サケのふるさと千歳水族館は見どころ満載

先月の末、お友達のTちゃんとバスツアーでサケのふるさと千歳水族館に行ってきました。

(バスツアーの詳細はこちら

ちょうどハロウィンの時期だったので、入り口にかぼちゃが置かれていました。

かぼちゃくん、お出迎え。(^-^)

中は思った以上に広かったです。

ゾーンが8つあって

1階に、

  • サーモンゾーン
  • 支笏湖ゾーン
  • 体験ゾーン
  • カイツブリ水槽

2階に

  • 学習ゾーン(なるほどサーモンルームと学習室)

地下階に

  • 千歳川ロード
  • 世界の淡水魚ゾーン
  • 水中観察ゾーン

がありました。

なかなか見どころ満載です。(@_@)

エントランス入ってすぐ2階に向かいました。

2階の学習ゾーンに行く道の途中に、しょこたんこと中川翔子さんのカメがいてびっくりしました(笑)。

 

鮭のことが学べる「なるほど⁈サーモンルーム」です。

 

鮭について色々学べます。

 

1階に戻ってきました。

ここはサーモンゾーンです。

メインの水槽の大水槽です。

写真ボケてるね。(^_^;)

こっちは中水槽と小水槽

鮭がいっぱい。

何故かサメもいます。

サメはサメでも、いわゆるあのサメではなく、チョウザメですけどね。

ちょうど餌やりの時間でした。

餌やりタイムで「カモン・サーモン・ごはんだモン(←誰の命名なのww)」の時間でスタッフさんからの説明とかが聞けましたよ。

 

上からエサが降ってきて、鮭がエサにたむろってるのですけど…。

わかりにくいですよね。(^_^;)

それから、体験ゾーンもありましたよ。

手を洗ってくださいと、手洗い場があって、魚に実際触れてみたりできるコーナーです。

ミニインディアン水槽です。

ここでは餌やりができるみたいでした。

上からのぞくとお魚さんがいます。

タッチプールです。

ちょうざめの赤ちゃんやうぐいの仲間が泳いでいます。

カイツブリゾーンのカイツブリさん

可愛い。( ´∀`)

ここからは世界の淡水魚ゾーンです。

鯉に餌をやる「エサやり水槽」がありました。

ガチャガチャで餌を買って、鯉さんにエサをあげるのです。

私は全く興味がなくスルーしそうになったのですけど。(^_^;)

Tちゃんがエサをやりたいと言ってガチャガチャで餌を買っていました。

うまく餌を食べれない鯉。

そして、その写真を撮ろうとして、全然うまく写真がとれない私ww

たくさん水槽がありましたよ。

 

ハッピーハロウィン水槽ww

オレンジ色ってだけで、ハロウィン水槽に入れられてる。(^m^)

ここまでのんびりしていたら、時間がないことに気付きました。∑(゚Д゚)

ガイドさんに勧められたとこ、全然行けてない。(゚д゚lll)

ということで、急いでそちらに向かいました。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まず、水中観察ゾーンです。

ここには、千歳川の川底を眺められる水槽があります。

時期によっては鮭が登ってくるのを見られるそうです。

母が見たいと行っていたのも、ここでした。

ここは地下にあるのですけど、必ず階段を降りないといけません(もちろん帰りはのぼりです)。

車椅子の昇降機はあるのですが、エレベーターやスロープがないのがとても残念でした。

今の時期も千歳川の鮭が見られると聞いていたのですが。

でも…。

真っ白で殆ど見えん。(ー ー;)

近くにいたスタッフさん「今、上で掃除してて濁ってるけど、あと少ししたら、また中が見えるようになりますよ」

でも、そんな待っている時間ないんですよ。(T_T)

時間ないんです。(>_<)

Tちゃんもかなり惜しそうにしていたけど、最初にゆっくりし過ぎて、本当に時間がないので、諦めて次のところに。(T_T)←何してるねん(笑)

この辺りから、写真もろくにとれず。

駆け足で急ぎます。←計画性なさ過ぎ(笑)

次は、さっきの水槽のちょうど真上。

つまり、掃除をしていたところですね。

そこに「インディアン水車」があるので、その水車を見に行ってきました。

今の季節はいい時期で、鮭をとってるところが見られるんですよね。

魚が見えるかな?

なんとなくお魚さん見えます。

でも…。

うーん、よくわからないっ(笑)。

急ぎ過ぎてるから余計に、どこがどうなっているのか、よくわかりませんでした。(^◇^;)

帰ってからちょっと調べてみましたけど、仕組みを読んでも難しくて、ここにまとめるほどには理解できず。_| ̄|○

とにかく、ふ化事業に用いるサケの親魚を捕獲するため、秋だけ設置される水車なんだそうです。

ちなみに、この日の前日は8000匹も取れたのだそうです。

最後はお土産屋さんにも寄りました。

時間なくてもお土産屋さんには寄る私たち(笑)。

そんなこんなで当然バスに乗り込んだのはビリでした。(^◇^;)

まとめ

前から気になっていた場所なので今回行けて良かったです。(^-^)

ただ、計画性がなさすぎて肝心なところが駆け足状態になってしまったことは反省です。(^_^;)

次はゆっくりきて、今度こそ、鮭の遡上するところを是非見てみたいと思います。

サケのふるさと千歳水族館詳細

北海道千歳市花園2丁目312

TEL:0123-42-3001

アクセス:新千歳空港から車で約10分、JR千歳駅から徒歩約10分、札幌から車で約60分

駐車場:道の駅の駐車場を利用(普通車:213台 身障者用:6台)

営業時間: 9:00~17:00 (7/1~9/30は18:00閉館)

休館日:年末年始(2017年12月29日~2018年1月1日)、メンテナンス休館(2018年2月13日~28日)

入場料:大人800円/高校生500円/小・中学生300円

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

障がい者等用駐車場あり

多目的トイレあり(ウォシュレット未確認)

車椅子貸出あり

エレベーターなし(階段昇降機あり)

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク