今月、バスツアーで、マッサンの舞台「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」へ行ってきました。(^▽^)/
(バスツアーの詳細はこちら)
札幌からだいたい1時間半くらいで、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」に着きましたよ。
向こうにマッサンで見たおなじみの風景が!
入ってすぐ、まずはトイレに行きました。(^◇^;)
敷地入ってすぐのところにトイレがありましたよ。
入って左の方に曲がれば左手にトイレがあります。
ウォシュレットありの洋式トイレです。
和式のトイレもありました。
さて。
トイレに行って落ち着いたので(笑)、散策開始です。(`_´)ゞ
ニッカウヰスキー余市蒸溜所は、以前、朝ドラ「マッサン」で一躍有名になった場所です。
マッサンでおなじみの景色が広がっています。
ここで撮影したので当り前ですよね(笑)。
私もマッサンは見ていたので、「マッサンで映ってた場所だぁ(*≧∀≦*)」と言って、少しだけはしゃいでしまいました。(^_^;)
ロケ地めぐり、好きな方なんですよね。(*^^*)
ドラマで出てきた場所も色々ありました。
ここは1号貯蔵庫です。
確か、一馬のシーンで出てきた場所かな?
ここは蒸留棟です。
確か、ここは大事なシーンがあった場所だと思うのですけど、今は入れなくなっていました。
ポットスチル、もう少し近くで見たかったな…。
もちろんドラマに出てきた場所だけでなくて、他にも見所は満載ですよ。
思った以上に広い敷地で、ただの蒸溜所なのにすごく綺麗な場所でした。
ウイスキーの製造方法・工程が色々説明されていたり、リアルマッサンである竹鶴さんたち家族が暮らしたお家などもありましたよ。
上記の蒸留棟以外にも、乾燥棟、粉砕・糖化棟、発酵棟、製樽棟など、色々あります。
ウイスキー樽の作り方が説明されているところもありました。
ふむふむφ(..)なるほど。
写真スポットもありましたよ。(^_^)
こちらは旧事務所です。
ここは、余市町より指定文化財に認定されていて、企業内の建物が指定文化財となったのは、道内では初めてなんだそうですよ。
光ってうまく撮れなかったけど、中はこんな感じでした。
歩いていると、リアルマッサン発見!
そのリアルマッサンのお家の旧竹鶴邸にも行ってきました。
綺麗なお家。(*´∀`*)
中もちょっと見れます。
天井はこんな感じ
お部屋の間取りの模型もありました。
右の離れのところだけが公開されている感じです。
それから、ウイスキー博物館に行きましたよ。
ウイスキー博物館には「ウイスキー館」と「ニッカ館」があって、中でつながっています。
「ウイスキー館」では、ウイスキーについての歴史や製造工程の展示がありました。
マッサンを見て、私も多少ウイスキーの事に詳しくなったので、見ていて楽しいです。
これがピート
生で初めて見ました。
それから、熟成するとウイスキーの色が変わるんだよーという展示です。
本当に全然違いますね。
1番左が15年熟成したもので、真ん中が5年、一番右は未貯蔵のものだそうです。
なかなか面白いです。
奥には試飲コーナーもありましたよ。
ただ、こちらの試飲は有料ですので、気を付けてくださいね。
「ニッカ館」では、マッサンこと竹鶴政孝と奥様のリタさんの物語や、マッサンがスコットランドで勉強した時の資料や、お洋服なども展示されていました。
カウン家(リタさんの実家)リビングルームの再現
当時着られていたお洋服です。
敷地の端の方に、試飲場があり、そこにも行って来ました。
試飲場は建物の2階にありましたが、ちゃんとエレベーターがありました。
お酒が好きな人は、ニッカウヰスキーの試飲が出来ます。
試飲出来たお酒は
- 竹鶴
- スーパーニッカ
- アップルワイン
の3種類のお酒でした。
ただ、お酒が飲みたい人は、当日、お申し込みが必要になるみたいです。
試飲申込書(試飲カード兼用)に記入したりしないといけないようです。
私はバスツアーだったので、そういう面倒なことは全部添乗員さんがやってくれたので、添乗員さんに渡された試飲カードを渡すだけでよかったんですけどね。
個人的に行かれる方は注意されてくださいね。
お酒が弱い人は、りんごジュースやウーロン茶もありましたよ。(^-^)
こちらは試飲カードは必要ないです。
私はアップルワインとりんごジュースをもらってきました。
左がりんごジュースで、右がアップルワインです。
アップルワインには紙のふたがついていました。
アップルワインの香りをかごうとしたら、めっちゃお酒がきつい匂いがしました。
ちょっと舐めてみたら、「きつーい(>_<)」ということで、殆ど飲めずでした。
よくよく考えてみたら、お酒弱いのにストレートで飲もうとした愚か者の私です。←いや、普通考えなくてもわかるしww
良い子は真似しないように(笑)。
みなさんはちゃんと氷を入れてロックにしたり、水割りで飲んでおられました。
試飲場にもトイレがありました。
ウォシュレットで、綺麗なトイレでしたよ。
手を洗う洗面のところは、お湯がでるところと水がでるところがありました。
レストランやお土産ものやさんもありましたよ。
左がレストラン「カフェレストラン樽」、右がお土産もの屋さんの「ディスティラリーショップノースランド」です。
レストランでは、北海道ならではのお料理や、ウイスキーに合うお料理などが食べられるようです。
お土産もの屋さんには、北海道工場オリジナル商品を含むニッカウヰスキー製品、ウイスキーのおつまみのチョコレート、海産物加工品などがあるそうです。
今回は時間がなくて寄れなかったんですけど、次に訪れた際には寄ってみたいと思います。
まとめ
広々とした敷地で凄く気持ちよかったです。
見どころ満載で、今回は全部を見られなかったのが残念でした。
思いのほか楽しかったので、今度はゆっくり遊びに行きたいと思います。
予約は必要ですが、ご案内係のガイド付き蒸溜所見学もありますので、次来るときは頼んでみようかなと思っています。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所
〒046-0003 北海道余市町黒川町 7-6
電話:0135-23-3131
公式サイトはこちら
アクセス:JR余市駅から徒歩2〜3分
見学料:無料
休業日:年末年始(12月25日〜1月7日)
営業時間:9:00〜17:00
(見学ご案内受付時間:9:00〜15:30)
(ウイスキー博物館:9:00~16:30)
(レストラン樽:11:00~16:00 (変動あり))
(お土産もの屋さん:9:15~17:00)
バリアフリー情報
エレベータあり
多目的トイレあり
ウォシュレットトイレあり
ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)