樺戸製麺所のうどんは極うま

何?この小屋!って思ったかもしれませんが(笑)、ここは小屋ではなく、うどん屋さんです。

札幌の隣町の当別町にある人気店「樺戸製麺所」です。

「当別に美味しいうどん屋さんがあるよ」と以前会社の同僚に教えてもらってから、時々行っています。

ここのおうどんは讃岐うどんです。

店長が本場四国で修業をしてきたそうです。

そして、ここのお店の特徴は地消地産にこだわっている事。

地元の小麦でうどんを作り、地元の野菜のてんぷらを提供しています。

場所が少し辺鄙なところにあるので、車やバイクで来る人が殆どなんだけど、電車でも行けますよ。

JRの石狩当別駅から徒歩でだいたい20-25分くらいかな?

国道275号線沿いにあるんだけど、道沿いに旗も立っているからわかりやすいと思います。

 

ちょっと遠いなと思う人はタクシーを使えばだいたい5分くらいでこれるみたいです。

いつ来てもすごい人で列が出来ています。

今日もまだ10時台だというのに、この列です。

お店の中も並んでいるのですが、外まで並んでいます。

車も沢山いて、帰る時に数えてみたら50台くらいいました。

 

車のナンバーも、もちろん札幌ナンバーの車は多いのですが、色んなところからのお客さんもいるみたいで、旭川とか函館といったナンバーの車もちらほら見かけます。

同僚によると前はここまで混みあってはなかったそうなんですけど、テレビで紹介されてから、今くらい混みあうようになったみたいです。

以前、あまりに混み合っていた時に車の中で待ったこともありますよ。

順番が来たら電話で呼んでくださいました。

あまり並びたくないという人は平日の10時台か14時半過ぎくらいに来るのがいいかもです。

入口には今が旬の野菜と、注文方法が書いてありましたよ。

 

並びながら、うどんを作っている様子を見ることが出来ます。

店長がうどんを作っています。

うどん、茹で上がったみたいですねー。

うどんの量が凄い。(O_O)

天ぷら作っています。

メニューはこんな感じですよ。

 

本日のお勧めも書かれてあります。

順番が来たら注文をしてお金を払って番号札を渡されます。

うどんが出来たらよんでもらえるので、出来上がるのをワクワクしながら待つ感じです。o(^▽^)o

席は店内はこんな感じ。

カウンター席です。

屋根のあるテラス席もありますし…

青空のもとで食べられる席もありますよ。(^-^)

今日は並んでから注文するまで20分、さらにうどんが出来て呼ばれるまで10分、着いてから食べるまで30分くらいでした。

私はぶっかけ(冷)1玉、おろしレモン、てんぷらはかしわ天とかぼちゃ天を注文。

これで730円(おうどんが390円、天ぷらが各120円、おろしレモンが100円)です。

今回一緒に行った父は、釜揚げ1玉、天ぷらはマイタケ天とちくわ天を注文。

こちらは820円(おうどんが540円、まいたけ天が180円、ちくわ天が100円)です。

どちらもボリュームがかなりありますので(特に天ぷらが大きい←写真で見るより実物見るとびっくり(OvO)しますよ)、リーズナブルですよね。

どちらも美味しそう。(*゚▽゚*)

いただきまーす!(^▽^)/

ということで、美味しくいただきました。

ここのおうどんはコシが凄いのです。

もっちもち。(≧∀≦)

美味し〜い。(*^ω^*)

出汁も美味しいし、極うまです。(;▽;)

最後はセルフでここに食器を置いて帰ります。

ちょっと前に別のお店でおうどん食べた時に「ちがーう(>_<)」と思ってしまい(←失礼www)、早く樺戸製麺所に行きたいなーと思っていたので、やっと行けたので満足でした。(*´∇`*)

次いつ行こうかなー。

樺戸製麺所のおうどん、本当に凄くおいしいので、みなさんも是非!!!

樺戸製麺所詳細

北海道 石狩郡当別町樺戸町355

Tel:0133-22-3377

アクセス:JR学園都市線 石狩当別駅 徒歩20-25分くらい

営業期間:だいたい4月から11月くらい(詳しい日程は毎年公式サイトで告知あり)

営業時間:11:00~15:00

定休日:不定休

☆完全禁煙

公式サイト(Facebook)はこちら

食べログのページはこちら

バリアフリー情報

店内は狭いので車椅子で入ることは難しいのですが、同行者の方が中で注文できるなら、外の席もあるので、車椅子でも大丈夫だと思います。

今回かかった費用

2人分うどんと天ぷら代:1550円(ぶっかけ390円、釜揚げ540円、まいたけ天180円、ちくわ天100円、かぼちゃ天120円、かしわ天120円、おろしレモン100円)

札幌から当別までの電車代:大人一人640円

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク