国内最大の英国風庭園「ゆにガーデン」

先月7月の末に、バスツアーで、北海道夕張郡由仁町にあるゆにガーデンに行ってきました(バスツアーの詳細はこちら)。

前から気になっていたのですが、個人で行くには車がないと厳しいなと思っていたところ、ちょうどよさそうなバスツアーを見つけたので、母と二人で行ってきました。

ゆにガーデンは、国内最大の英国風庭園で、敷地内には15種類ものテーマガーデンがあります。

広さがなんと14.2ha、東京ドームのグラウンド部分が1.3haなので、10個分以上の広さですよね。

ちなみに札幌ドームのグラウンド部分は1.45haなので、札幌ドームならちょうど10個分くらいになります。

15のテーマガーデンはこちら

1. ノットガーデン
  13. ヒースガーデン
  14. リナリアの丘
  15. 屋内ガーデン

時間がないので全部には行けませんでしたが、幾つか行ってきましたよ。

ゆにガーデンに着いたら、まず、トイレ、トイレ。

洋式トイレだけどウォシュレットないやと思っていたのですが、それはたまたま自分が入ったところがなかっただけでした。

いくつかトイレの個室(?)がある中で、トイレ右側4つウォシュレットで、左奥1つが和式、左手前3つが普通の洋式でした。

ちなみに、多目的トイレはウォシュレットなし。

車椅子の人の方がウォシュレット必要だと思いますけど、何故か多目的トイレにはウォシュレットはなかったです。

どうしてなんでしょうね。

屋内ガーデンから園内を一望

そこから、園内循環バスの「ハービー号」に乗って園内を一周しようかなと思っていたのですが、トイレでトロトロしていたら行ってしまいました。(^◇^;)

仕方なく、建物の中にあった屋内ガーデンから行くことにしました。

屋内ガーデンには紫陽花が咲いていましたよ。

遊び心満載です。

可愛い(*´∇`*)

2階もありましたよ。

2階に上がれば、ゆにガーデンの全体が見渡せます。

ただ、二階に行くには階段を登る必要があります。

階段はこんな感じでした↓

緩やかな階段かなと思わせつつ・・・

上がっていくと結構急な階段でした。

しかも長い。

結構きつかったです。

2階に到着!

上から屋内ガーデンをのぞいてみました。

外に出ると、ゆにガーデンが一望できます。

「ハービー号」に乗って出発!

園内ガーデンにさよならして、来た道を戻り、園内に入りました。

「ハービー号」が戻ってきたので、それに乗り込み、出発です!

バスに乗りながらガーデンをながめます。

時間もないしバスでさらっと一周まわろうかと思いましたが、せっかくなので途中下車して歩いて回ってみました。

まずローズガーデンに行きました。

近くに寄ってみて、なんだか変だなと思って気付きました。

お花がかわいそうな事になっているのです。

実はこの日の前日は嵐のような天気だったんですけど、その影響で、バラがかわいそうな事になっていました。

もし嵐もなく、当日のお天気も良かったら、さぞかし綺麗だっただろうなと思うので、少し残念でした。

それからホワイトガーデンにも行きました。

白いお花ばかり集められていて綺麗でした。

スペシャルガーデンにも行きましたよ。

この辺りで時間も少なくなってきたので、またバスに乗り込み、バスからガーデンを見ました。

バスはゆっくり走るので、バスに乗っていても、ちゃんと鑑賞できました。

何かよくわからないですけど丸々のが可愛い(*´∇`*)

色んなお花が咲いていました。

最後にお買い物も

センターハウスの方に戻ってきました。

ゆにガーデンのセンターハウスにはレストラン、カフェテリアがあり、お土産もの屋さんだけでなく、由仁産野菜や、ハーブやお花の苗の直売所がありました。

お土産屋さんの「フレグランスショップ」では可愛い雑貨があり、ついつい沢山買ってしまいました。(*^^*)

直売所の「ファーマーズマーケット」でもお土産を買いました。

お花の苗もたくさんありましたよ。

まとめ

お天気が悪かったのが、本当に残念でした。

お天気が悪いと良い写真も撮れませんし、本当に残念でなりません。

しかも前日の嵐でお花がダメージを受けていたということもあって、本来の良さが堪能できなかったように思います。

帰りにスタッフの方に「1年で1番いい時期はいつですか?」と聞いたのですが、やはり7月が一番いいという事で、せっかく一番いい時期にきただけにもったいなかったなと思いました。

でも、敷地が広くて、お天気の良い日だったら、さぞかし気持ち良いのだろうなと思いました。

お花もきっと凄く綺麗だと思います。

また機会があれば、お天気の良い時に来てみたいと思います。

ゆにガーデン詳細

開園期間:年によって異なりますが2017年度は4/22-10/22

営業時間:平日10:00-17:00 土日祝日9:00-17:00

入園料金:春期(4/22-5/31)と秋期(10/1-10/22)は310円、夏期(6/1-9/30)は620円

アクセス:JR室蘭本線 由仁駅からタクシーで約5分

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

ウォシュレットトイレあり

多目的トイレあり(ウォシュレットなし)

エレベーターなし

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)