北海道庁旧本庁舎~鴨さんのひなたぼっこ

私はよく道庁に行きます。

道庁と言っても、旧道庁の方です。

正式名称は「北海道庁旧本庁舎」、通称「赤レンガ庁舎」とよばれるところです。

レンガ造りの建物で、北海道のシンボルとしても有名な場所です。

何度行っても飽きないし、四季折々の変化があり、いつ行っても綺麗です。

敷地内には2つの池があり、緑もいっぱいで、とても気持ちのいい場所です。

「何回来てるねん!」と突っ込みつつも、ついつい写真を撮ってしまいます。

また、前庭のところでは、色んなイベントが開催されていたりします。

この間もいつものように道庁の周りの池辺りを散歩していたら、鴨さんたちが日向ぼっこしていました。

可愛い。(*´∀`*)

ここの鳥たちは、ちょっとくらい近づいても逃げないくらい人なれをしています。

こっちの方がドキドキして躊躇してしまうくらいです(笑)。

少し近づいてみると、なんだか毛がフワフワ気味な小さな子がいました。

もしやと思ってよく見てみると、赤ちゃんではないですか!

可愛いなー。(*≧∀≦*)

札幌の真ん中にある、まさに都会のオアシスです。

四季折々の綺麗な景色や、小さな発見など、これからは旧道庁の事も色々と記事にしていく予定です。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の情報

住所:札幌市中央区北3条西6丁目

アクセス:地下鉄南北線・東豊線・JR線「さっぽろ(札幌)」 下車、徒歩8分、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」 下車、徒歩9分

公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク