鳥さんたちと道庁でランチ

昨日は、道庁でランチを食べましたよ。(^▽^)/

カテゴリーが「今日の道庁」になっていますが、正確には昨日の道庁です。

私はよく道庁にランチを食べに行きます。(*^ω^*)

写真は昨日の道庁です。

お天気があまり良くなかったので、そんなにいい写真は撮れなかったのですが、それでも道庁はいつ見ても綺麗です。

あ、道庁というのは、本物の道庁ではなく、旧道庁の方ですよ。

北海道庁旧本庁舎のことです。

私はいつも勝手に道庁って呼んでいます。

本物の道庁で働いていらっしゃる方に怒られちゃいますね(笑)。

昨日は曇っていて、ちょっと蒸し蒸ししていたので、そこまで気持ちいいって日ではなかったんですけど、それでもやっぱり緑いっぱいの道庁でランチするのは気持ち良いです。( ´∀`)

私と同じようにランチをとっている人がいつも沢山いますよ。

お昼寝している人もいます。(^-^)

道庁の敷地内には左右にそれぞれ池があります。

ベンチは池の周りにもあるので、そっちで食べた方が気持ちよいのですが、昨日は先客がいたので、写真だけ撮ってきました。

気持ち良さそうでしょう。( ´∀`)

暑い日でも池の周りはすーっごく気持ち良いのです。(*´∇`*)

でも、昨日は池の周りのベンチは満席だったので、仕方なくこちらで食べました。

でも、どこで食べても、気持ち良いです。( ´∀`)

昨日はお天気がさほど良くなかったので暑すぎることもなく、池の周りでなくても気持ち良くのんびりランチすることが出来ました。

写真撮った時はガラガラでしたが、普段は結構人が座っています。

実は今週の月曜日も道庁でランチをしたのですが、その日は池の周りのベンチがあいていたので、そこでランチをいただきました。

おにぎりを食べていたら鳥が沢山寄ってきて、「鳥おじさん」…、ではなく、鳥お姉さん状態になってしまいました(笑)。

(誰!お姉さんじゃなくおばさんでしょって言ったの!o(`ω´ )o笑)

鳥って近くによると逃げてしまうイメージなんですけど、逆に鳥さんたちが寄ってきてくれました。(*´∇`*)

私がお弁当を食べていると、1羽のスズメが来ました。

可愛いなと見ていたらもう1羽やって来ました。

私を怖がらなくて、めっちゃ近くまで寄ってきます。

カメラを向けると少し離れますが、でもずっとそばにいます。

(私の足が写ってしまっています(笑))

そうしているうちに、今度は池から鴨が上がってきて、私の近くに寄ってきました。

鴨も同じで私を怖がらなくてずっとそばにいます。

そうしているうちに、鳩がきて、鳩も近くに寄ってきました。

結局、私の足元にはスズメが2羽、鴨が3羽、鳩が2羽、狭い場所に共存していました(笑)。

なぜ?(^◇^;)

鳥に好かれるのでしょうか(笑)。

前にも同じ場所でお弁当を食べていたら、鳩が沢山私のところに向かって飛んできたことがあります。

しかも1羽は、ベンチの上にひょいと飛び乗り、私に寄り添ってきました。

珍しいなと思って見てみたら、背中の一部分だけほわほわの毛が生えていました。(*゚▽゚*)

最近大人の毛に変わってきた子供のハトだったのかな。

子供だから好奇心があったのかな。

でも、特に何か悪さをするとかではなく、ただ、私の横に座って、私と一緒に前を見て寛いでいたようでした。

のんびり一緒に寛いでいただけなので、写真撮っていなくて、ここに写真を載せられないのが残念です。

なんか鳥の話ばかりですけど(笑)。

でも、鳥さん、可愛いんですもん。(*≧∀≦*)

あと実は、カラスの逸話もあるのですが、それはまた次回にしますね。

こちらは癒される話ではないのですが(笑)。

でも、こんな都会にいて、なんて癒される時間なのでしょう。(*´∇`*)

本当にここは都会の中のオアシスです。

道庁でランチお勧めです。(^▽^)

近くにコンビニやおにぎり屋さんなどテイクアウトできるお店もありますので、一度道庁のベンチでのランチ、試してみてくださいね。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の情報

住所:札幌市中央区北3条西6丁目

アクセス:地下鉄南北線・東豊線・JR線「さっぽろ(札幌)」 下車、徒歩8分、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」 下車、徒歩9分

公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク