北海道が誇る水産加工メーカー佐藤水産のルイベ漬けは絶品!

私が好きなお店の1つに、創業69周年の北海道を代表する水産加工品メーカーの「佐藤水産」があります。

水産加工品メーカーと書きましたが、カニとかうにとか普通の海鮮ものも置いています。

見ているだけでも楽しいお店です。

佐藤水産は百貨店に入っているものを入れて直営8店舗と羽田空港内の店舗があって、本店は札幌駅前にあります。

私が一番よく行くのも、この本店になります。

先日もお買い物に行って来ましたよ。

まずは1階から入店です。

色々置いてますねー。

カニさんもあります。

こちらは塩水ウニさん。

でも私はいつも2階にまいります。

エレベーターで2階に行きますよ。(^-^)/

2階にも色んな水産加工品が売っています。

色々ありますよ。

 

もちろん昆布とかの乾物の海産物もあります。

 

そして本日の私のお目当の「ルイベ」です。

「ルイベ」って何ってWikipedia調べてみたら

ルイベは、魚介類の料理の一種。冷凍保存した魚を凍ったままで味わう。北海道の郷土料理として有名である。

(出典:Wikipedia)

えー、そうなの?
知らなかった。

佐藤水産のサイトでは

鮭専門店ならではの自社工場による鮮度管理と熟練の職人技でおいしい珍味に仕上げました。鮭から作った「鮭醤油」入りの特製ダレに漬け込んだ「鮭ルイベ漬」は、鮭といくらのおいしさをぎゅっと詰め込んだベストセラー商品。

となっていましたよ。

私のイメージは鮭といくらの醤油漬けみたいなイメージです。

これが絶品なのですよ。(*^ω^*)

お値段は写真に写っているパック詰めのものだと886円です。

ミニサイズの商品もあります。

こちらは555円ですよ(多分80gくらい)。

好きな分だけ買える量り売りもありますよ。

それから、母が大好きな「醤油せんべい」も買いました。

鮭醤油で作った醤油せんべいですけど、魚臭さもなく美味しいです。

母は、食事が難しい時も、この醤油せんべいは食べやすいらしく、ポリポリ食べてます。

いつもあっという間になくなります。

休憩所もあります。

 

しかもなんと、お茶のサービスまであります。

テレビもあります。

のんびりくつろぎ過ぎちゃいますよね(笑)。

さて。

自宅に戻って大好きな「ルイベ」を頂きました。

ご飯にのせて食べると絶品です。

美味し〜い。(*´∇`*)

ホント美味しくて、すぐなくなっちゃうんですよね。(>_<)

また買いに行ってこようっと。

ルイベ漬けも佐藤水産もオススメです。(*^▽^*)

佐藤水産本店詳細

札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F、2F

問合せ:011-200-3100

アクセス:札幌駅南口徒歩1分

営業時間:6月~12月 9:00~20:00、1月~5月  9:00~19:00(年末・年始は短縮営業)

休業日:1月1日元旦

公式サイトはこちら

バリアフリー情報

エレベーターあり

多目的トイレなし

ウォシュレットトイレあり(トイレは和式1洋式1)

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク