北菓楼札幌本館はお菓子だけではなく観光地としてもオススメスポット

先日、北菓楼札幌本館に行ってきました。

私は北菓楼が大好きなので、時々お菓子を買いに行ったり、2階のカフェに行ったりしています。

中に入ります。

入っていくと一面シンボルカラーのオレンジ色の壁がお出迎えです。

左に曲がって店内に入ります。

美味しいお菓子がいっぱいの北菓楼本館

うわー、お菓子がいっぱーい。\(^o^)/

北菓楼と言えば、バームクーヘンですよね。

試食もできますよ。

開拓おかきも有名ですよね。

こちらも試食できます。

 

味ごとに置いてあり、全7種類試食できます。

どれも美味しいのです。(*^ω^*)

ミニサイズの「カップおかき」もあります。

こちらは「増毛甘エビ」と「枝幸帆立」のみです。

2個セットのもありますよ。

夕張メロンゼリーもあります。

私がここに来ると毎回買って帰る「はまなすの恋」です。

これも全種類試食できます。

でも、私が一番好きなのは、北海道開拓煎餅 きたまゑ(きたまえ)です。(*^▽^*)

ひっそりした場所にあります。

私は、特に増毛甘エビ味が大好きです。(*^^*)

それから、札幌本館ならではの限定品もあります。

こちらは人気NO.1のチョコサンドクッキー「北海道廳立圖書館(ほっかいどうちょうりつとしょかん)」です。

こちらはクラッシックショコラ「夢がさね」です。

どちらも試食でしか食べたことはないのですが、美味しいです。

限定品のお知らせが出ています。

 

お土産だけではなく生菓子の販売やイートインスペースも

エクレアやシュークリームなどの生菓子もあります。

ここのシュークリームが絶品なのです。(*≧∀≦*)

 

ソフトクリームもありますよ。

持ち帰りも出来ますし、イートインの場所もあります。

みなさん、食べてます。(^-^)

私はソフトクリームを頂きました。

美味しい。(*^ω^*)

ソフトクリームは3種類ありました。

今回は限定のではなくてシンプルにバニラ味にしました。

そして、2階にはカフェがあり、こちらでは北菓楼のケーキなどのデザートをゆっくり楽しむことができます。

また、デザートだけではなく、ランチタイムにはお食事もできます(詳しくはこちら)。

北菓楼本館は歴史的建造物

そんな北菓楼札幌本館は、歴史的建造物である「旧文書館別館」を北菓楼が道から取得してリノベーション(修復再生)したものだそうです。

世界的な建築家である安藤忠雄氏の設計で新しく生まれ変わり、今の「北菓楼札幌本館」になったそうです。

とても素敵な建物です。

下から見上げるとこんな感じです。

天井のアーチも綺麗です。( ´∀`)

2階から見るとこんな感じです。

1階から見上げると、こんな感じです。

「旧文書館別館」というのは、公式サイトによると、

大正15年から90年にわたり親しまれてきた「旧文書館別館」。

この建物は札幌で最初の本格的な図書館「北海道庁立図書館」として建てられました。

設計者は後に北大理学部本館などを設計した萩原惇正を中心とする道庁建築家技師。

摂政宮(後の昭和天皇)行啓記念事業として建てられた図書館は昭和42年まで使用された後、北海道立美術館(後に同率三岸好太郎美術館)となり、その後は文書館別館として利用されてきました。

ジャイアントオーダーを建てた古典様式やセセッション風のデザインという建築史上貴重な特徴を持つ建物は、平成2年札幌市より、「さっぽろ・ふるさと文化百選」に選出されています。

といった建造物なんだそうです。

北菓楼札幌本館は、そんな歴史のある「旧文書館別館」をリノベーションした建造物なので、美しいのですね。(*´∇`*)

ちなみに、2階のカフェの奥にトイレがあるのですが、その近くにメモリアルルームがあり、そこで歴史を知ることが出来ます。

この一番奥まで行くと…

こんな表示があります。

左へ曲がると、左がトイレで右側にメモリアルルームがあります。

 

中はこんな感じでした。

年代ごとに書かれていますよ。

北菓楼札幌本館になってからはこの辺り書かれてあります。

こんなものもありました。

北菓楼札幌本館建設工事に携わった人々の名前です。

沢山の人々によって出来たのですね。( ´∀`)

まとめ

北菓楼札幌本館はお菓子も沢山あるし、イートインもあるし、2階にはカフェがあるし、盛りだくさんで楽しい場所でした。

また、建物も非常に美しいので、お菓子だけでなく、建築物として見に行ってもいいのではないでしょうか。(*^▽^*)

北菓楼札幌本店詳細

札幌市中央区北1条西5丁目1-2(北海道札幌方面中央警察署すぐ横)

札幌本館専用フリーコール:0800-500-0318

アクセス:JR札幌駅から徒歩7分、地下鉄大通駅5番出口から徒歩5分(地下からくる場合は中央警察署前に出るエレベーターにのってくると便利です)

営業時間:10:00~19:00

専用駐車場:なし

北菓楼公式サイトはこちら

バリアフリー情報

1階、2階にトイレあり(どちらもウォシュレットトイレ)

1,2階とも男女共通トイレが多目的っぽく手すりなどついていましたが、多目的トイレと記載のあるトイレはなし

☆完全禁煙

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク