札幌のシンボル☆さっぽろテレビ塔

札幌のシンボルと言えば、テレビ塔ですよねー。

先日(と言っても少し前になるのですが)、テレビ塔が60周年という事で、さっぽろテレビ塔に行ってきました。

エレベーターで3階まで行って、そこでチケットを買いました。

今回は60周年なので市民道民半額キャンペーンがあって、いつもの半額で買えました。(^^)v

今はこのキャンペーンは終了していると思いますが、別のキャンペーンで割引があるみたいです。

ただ結構ハードルが高いです(笑)。

詳しくはこちら

チケットと一緒にこんなものもくれましたよ。

またエレベーターに乗って展望台へ行きまーす。

上りながら景色が見えますよ。

ただ網越しなので、よくは見えないですけど。(^_^;)

テレビ塔のいいところは、札幌の街を東西南北360度の方向で全体像が見渡せるところです。

私は特に大通公園から大倉山シャンテが見えるこの景色が好きです。

テレビ父さん神社がありました。

札幌で一番高いところにある神社だそうな。

書いてある通りにお祈りしました。(-人-)

「願えば叶う!・・かも・・。」って。(^_^;)

えらい自信のない神社やなww

隣におみくじあったのでひいてみました。

がちゃがちゃみたいなものです。

帰って開けてみたのがこれ。

うん、微妙(笑)。

それから、高さを実感できる「怖窓」もあります。

のぞいてみました。

少しだけ怖いです。

っていうか、「怖窓(こわそう~)」って、ネーミングがふざけてるwww

展望台から3階に戻ってきて「テレビ父さんのほほんパーク」によってきましたよ。

テレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」が沢山です。

(完全に公式だと思っていたら非公式だったのでびっくりです∑(゚Д゚))

テレビ父さん、なかなか可愛くて結構お気に入りだったりします。(*^^*)

ここの椅子や机は全部テレビ父さんデザインです。

可愛い。(*´∇`*)

椅子がこれ

机も!

 

かわいいー。(*´∇`*)

写真スポットもいくつかあります。

 

ちなみに私のつぼにはまったのがこれ(笑)。

かわいいー。(≧▽≦)

自動販売機の横に書かれてありました。

テレビ塔の解説もあります。

これは歴史ですね。

タワー6兄弟!

テレビ塔って、東京のシンボル「東京タワー」と大阪のシンボル「通天閣」と兄弟だったんですねー。

知らんかった。

テレビ塔は四男だそうな。

旅の友さぶくんとテレビ塔。

さぶ君、でっかいねー。←

ちなみに、テレビ塔は、1階にも3階にも展望台にも、どこの階にもお土産もの屋さんがありますよー。

私は展望台でテレビ父さんのキーホルダーをお土産に買いましたよ。

さっぽろテレビ塔詳細

所在地:札幌市中央区大通西一丁目

問合せ先:011-241-1131

アクセス:札幌市営地下鉄大通駅(東西線・南北線)から徒歩約5分、札幌市営地下鉄大通駅(東豊線)から徒歩約1分、JRさっぽろ駅南口から徒歩約15分

営業時間:9:00~22:00(その他イベントにより営業時間が変更になる場合あり)

休業日:設備点検日以外年中無休(2017年度の休業日:11/8、1/1)

展望台入場料金:大人一人720円(展望台入場券の販売は、テレビ塔閉館時間の10分前まで)

公式サイトはこちら

テレビ父さん公式サイトはこちら

バリアフリー情報

エレベーターあり

全体的に少し狭いので車椅子の大きさによっては窮屈な可能性あり

3階のトイレ:ウォシュレットトイレあり

1階(雪印パーラー奥)のトイレ:多目的トイレあり(ウォシュレットなし)、洋式トイレあり(ウォシュレットなし)

車椅子でのアクセスについて

札幌大通駅の31番出口近くのエレベーターを使うと便利です。

大通駅からテレビ塔方面(東方面)に向かってオーロラタウンを進んで、右手に無印のお店(2017年8月現在)があるところを左に曲がって少し進むと、右手奥にエレベーターが見えてきます。

そのエレベーターを昇るとテレビ塔の前辺りに出ます。

テレビ塔入口には少しきつい坂ですがスロープがあります。

もしきつい坂が難しいという事でしたら、「電話して援助を依頼してください」という内容の看板が立ててありました。

中は、全体的に少し狭い構造ですが、エレベーターもありますし、車椅子でも大丈夫だと思います。

今回の総費用

入場料金:二人で720円(割引キャンペーンのため)

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク