北海道マラソン2017

今日は良く晴れた気持ちの良いお天気でした。

そんな札幌では、今日、北海道マラソンが行われました。
赤れんが庁舎もコースに入っていたので見てきましたよ。

公式サイトによると、北海道マラソンとは

北海道マラソンは、日本国内で唯一、夏に行われるフルマラソン大会です。1987年にわずか439人のエントリーで始まった本大会は、20,000人規模に成長しました。オリンピックや世界陸上に選出された日本代表選手の約4割が本大会に出場しており、トップクラスのランナーと一緒に走れるあこがれの舞台です。

だそうです。

入口のところに、こんな看板がありました。

向こうの方にたくさん人がいます。

歩いて行くと見えてきました。

沢山の人が走っています。

ずっと太鼓の音がしていたんですけど、音の方へ近付いて行ってみたら、太鼓をたたいている人たちがいました。


新琴似太鼓&札幌和太鼓倶楽部の方々らしいです。
ランナー応援団としてきていました。

遠くの方に何かいる!うさぎ?

近づいてみると、耳の長いキャラクターがいます。

ランナーの方に手を振ったり、ハイタッチしていましたよ。

この子は北海道のフットサルチーム「エスポラーダ北海道」のオフィシャルキャラクターで、名前はリスポくん。


うさぎではなく、エゾリスなんだそうです。

この子もランナー応援団としてきていたらしいです。

沿道では、沢山の人が応援していましたよ。(^-^)

走っていた方々も、沿道で応援されていた方々も、みなさん、とっても楽しそうにみえました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

ランナーの方々も応援していた方々も、それから、ランナー応援団の方々も、北海道マラソンに関わったみなさんが、今日一日、楽しい時間を過ごせていたらいいなと思います。(*^^*)

北海道マラソン2017詳細

開催日時:2017年8月27日(日)9:00スタート

参加者数:招待選手20人(男子12人、女子8人)、一般17,000人

優勝者:村澤明伸さん(男子)、前田穂南さん(女子)

公式サイトはこちら

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の情報

住所:札幌市中央区北3条西6丁目

アクセス:地下鉄南北線・東豊線・JR線「さっぽろ(札幌)」 下車、徒歩8分、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」 下車、徒歩9分

公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。投票お願いします。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク