札幌二条市場で海鮮を食べよう!

先日、札幌二条市場に行ってきました。

札幌二条市場は、明治初期に石狩浜の漁師が新鮮な魚を売り始めたのがきっかけで開設された市場なんだそうです。

札幌の市場と言えば、「札幌市中央卸売市場」を連想する人も多いと思いますが、札幌二条市場の方が歴史が長いんですね。

そして、札幌二条市場は、何と言っても、そのアクセスの良さが魅力です。

私も、この日は別に行く予定もなかったのですが、ちょっと行ってみたくなって、ふらっと行ってみました。

大通公園から歩いて行ったのですが、思ったより近くて、本当にすぐ着きました。

うぉー、海鮮がいっぱーい。(*゚▽゚*)

カニに

ウニに

牡蠣に

美味しそーう。(*≧∀≦*)

でも今は金欠なので、ガマンガマン。(>_<)

次来た時は何か買って帰りたいです。

ここ二条市場は海鮮だけではなくて、普通のお土産もの屋さんや、乾物を売っているお店もあります。

色んなお店がありました。

あと目につくのが、海鮮丼などを提供している飲食店です。

二条市場内には海鮮を食べられるお店がいっぱいあります。

美味しそうだったので、私たちも二条市場内でランチを頂いて行くことにしました。

どこのお店にしようかなと色んなお店を見ていたのですが、母が表に出ていたグラタンの写真に心惹かれたようなので、このお店に入ることにしました。

「大磯」さんです。

中に入るとこんな感じです。

テーブル席もあります。

靴を脱いで入るお座敷席もありました。

ここで靴を脱いで入ります。

お座敷席の照明が可愛かったです。(*^^*)

メニューはこんな感じです。

母が心惹かれたグラタンはこちら

注文して5分ぐらいでお料理が来ました。

まずは私のいくら帆立ミニ丼

うわー、美味しそう。(*´∇`*)

アーップ!

ミニ丼だけど、意外とお腹いっぱいになりました。(*^ω^*)

母のグラタンも美味しそう。

イクラまでのっています。

母は少し味が濃いと言っていましたけど、でも美味しそうに食べていて、完食できました。(^-^)

薬が飲みたいからとお願いして頂いたお水は、少し冷たかったけど、歯が浮くような冷たさではなかったので良かったです。

お会計の時にお店の人に話しかけたのですが、愛想がなくてちょっと残念でした。

観光客もたくさん来るようですし、もう少し愛想よくした方がいいのになーと思いました。

レジ横に大磯のマスコット(?)のせいうちくんがいましたよ。

せいうちくんにバイバイして帰りました。

余談ですが、お店の外にこんなものがありました。

裏はこんな感じ

記念撮影していくのもいいかも。

私は撮りませんでしたけど(笑)。

今回は急きょ行く事にしてバタバタしていたのでゆっくり見れなかったですし、市場の醍醐味である食べ歩きが出来なかったのが残念でした。

カニまん食べてみたかったです(笑)

次回はもう少しゆっくり市場を見てみたいです。

「札幌二条市場」詳細

札幌市中央区南3条東1丁目〜東2丁目

電話:011-222-5308

アクセス:地下鉄東西線「バスセンター前」下車 徒歩3分、地下鉄「大通」 下車 徒歩15分

営業時間:7:00~18:00(飲食店街のみ6時~21:00(店舗により異なる))

定休日:なし(年中無休)

駐車場:あり(2,000円以上購入で1時間無料)

「大磯」詳細

北海道札幌市中央区南3条東2丁目 二条市場2丁目入口(菊池商店跡地)

電話:011-219-5252

営業時間:月~土曜日 7:00~22:00(ラストオーダー21:00)、日曜日 7:00~17:00(ラストオーダー16:00)

定休日:第1・第3水曜日、年末年始

公式サイトはこちら


「大磯」のバリアフリー情報

店内は狭くて車椅子での入店は厳しいと思います。

ウシュレットトイレあり

★完全禁煙(ランチタイム)←ディナータイム確認取れてないです。取れ次第追記します。

総費用

いくら帆立ミニ丼:1600円

カニたっぷりグラタン:800円

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。(*^人^*)


北海道ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク